見出し画像

「新興科学技術の研究開発・実装における研究者自治とリーガルデザイン」スライド公開

本日11/7(火)に開催された、第4回RISTEX総合知オンラインセミナー「学際研究/共創型研究のすすめ」において、「新興科学技術の研究開発・実装における研究者自治とリーガルデザイン」と題する発表を行いました。

使用したスライドを公開させていただきます。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

P.S.
研究者自治については、今日お話した点以外にも、私が仕事で関わる産学連携やTLOにおいて、研究者がどうしたいか、何を考えているかがわからず、スタックしてしまっている事例があまりに多く、もったいないと感じます。

研究者が技術の社会実装を任せてしまうのではなく、主体的に関わり続けていくことがやはり大切だと思いますし、研究者が何を考えているのか、どうしたいのかを自然に、プロアクティブに拾い上げる仕組みも必要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?