売り込もうとした瞬間売れなくなる理由とは?

さて、今日は私が行っている「クラブ経営サロン」のグループミーティングでの話です。

このグループミーティングでは、

0~30分 
テーマをもとに宮城のプレゼン資料の解説

31~60分
質疑応答

61~120分
参加者の課題についてのアドバイスや
参加者同士の情報共有など

と言った形で進んでいきます。


今回の話のテーマが、プロクラブのセールスシート


実際のプロスポーツクラブが使用する、スポンサーシートを私が解説し、それを参考に、自分には関係ない!ではなく、自分のクラブでどう活かすか?

を考えて頂きました。

この解説の時間ではとくに問題はありませんでした。

皆さん内容はご理解頂けたと思います。


しかし、これをどう売るか?

と言う話になった時に、時間が止まりました。

あなたにもそんな経験ありませんか?


素晴らしい名著を読み、内容を理解し、

よっし!俺も!

と思った時に、どうやって行動に移せばいいんだっけ?

と言う事が。

まさに、その瞬間でした。


今回のメンバーには、

実際にスポンサーになったことがあるという参加者も、

営業をしているという参加者もいましたので、

試しにやってみましょう!

という事になった。

その中で、スポンサーになったことがあるという方が、

金額にもよるが、応援や支援のつもりでやっているので、

そんなに「御社のメリットが!」と言う感じで、

売り込まなくていいよ!という声があがりました。

その時、営業をしている方はハッとしていました。

彼は、現在あるスポーツクラブの営業をしていますが、

元々は、将来自分のクラブを作りたいと考えていました。

現在のスポーツクラブの営業をする前は、

学生時代にやっていた武道を、幼児向けに指導したい!と

保育園に是非指導をさせてください!と

普及に努めていたのです。


その時との違いに気付きました。


武道を普及しよう!と動いていた時は、

良いものを案内している。

普及しながら長く付き合っていきたい!

そう考えていたので、

相手のために紹介していた。

しかし今は、自分が仕事で売らなきゃいけない!

という立場になり、上辺だけのメリット、

自分が商品の良さを理解していない、

なので、売ったら色々聞かれる前に逃げたい!

という様な感じで営業してるのです。

その不安そうな感じや、売込むという姿勢が相手に伝わっているのです。


あなたも、何かを押し付けられるより、

これとても大切な物なんだと価値を伝えられた方が欲しくなりますよね?


売ってはいけません。

欲しくさせなきゃいけないのです。


あなたが、やっている事は、きっと素晴らしい物でしょう。

しかし、それを売り込もうとした瞬間、あなたも売れなくなります。


素晴らしいスポーツやクラブをしているのなら、

そのまま、その素晴らしさを伝えてください。

相手がメリットを考え、価値に気付き、購入してくれるのです。

相手に行動させることが大切です。


それでは今日はこの辺で。

P.S. 今日話題になったサロンの概況は下のリンクに書いていますので、興味のある方はご覧ください。

↓↓↓↓クラブ経営サロンの内容を見る↓↓↓↓



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PS:宮城亮の公式無料メルマガにご登録を!
総合型地域スポーツクラブに精通している宮城亮の公式メルマガ!

『ゼロからスポーツクラブを作る方法』

クラブ経営者や、クラブマネージャー、これから総合型地域スポーツクラブを立ち上げたい方は、是非このメルマガで情報ゲットしてください!

興味のある方は、下記のボタンより登録ください!
ちょっと覗いてみてください!下記をクリック↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーYouTubeのチャンネル登録もお願いします!
ここでは、よそではなかなか聞けない、地域リーグクラブや総合型スポーツクラブの経営についてお話しています!

【スポーツの仕事】宮城亮のスポーツビジネスゼミ
Jリーグで3年連続ホームタウン活動No,1に導いた宮城'亮'が語る、地域にとってのスポーツの価値。 あなたもスポーツでオンリーワンの町をつくりませんか?


宮城'亮'の主なプロフィール

✔Jリーグ全クラブ中3年連続ホームタウン活動No,1

✔クラブ初の1万人集客を達成!

◾️学生時代
・15歳でブラジルに短期留学し、こんなにサッカーで盛り上がる町を作りたい!
・20歳大学在学中にFC琉球の立ち上げに参加
・21歳大学在学中「FC琉球対ケツメイシ」を企画、3000名以上の人を集め注目される。
・22歳大学在学中に起業。ホームゲームの設営や運営、ファンが集まるコミュニティスペース「+9」をつくる。
・22歳アパレルブランド「PLUS NINE」(現P'lus Nine)を設立

◾️設立・職歴
・FC琉球立ち上げに参加。
・P'lus Nine設立(アパレル、イベントスタジオ、イベント企画)代表
・NPO法人ナインプロモーション沖縄設立 代表理事 スポーツ活動費の支援
・総合型スポーツクラブサンビスカス沖縄設立
・FC岐阜 地域貢献推進部 部長(3年連続ホームタウン活動Jリーグ No1、ホームゲーム初の来場者1万人達成)
・P'lus Nine株式会社設立 代表取締役
・日本脳性麻痺7人制サッカー協会 理事
・沖縄県総合型スポーツクラブ連絡協議会 代表
・一般社団法人ツノスポーツコミッション 代表理事(現在:理事)
・J.FC宮崎(宮崎県からJリーグ入りを目指す) 代表取締役


スポーツビジネスのご相談にのっています!

※note読んだと言えば贔屓します!!

プラチナサポート
https://plusnine.base.ec/items/33665269

ビジネススクール
https://plusnine.base.ec/items/33663534

問い合わせフォーム
https://miyagitasuku.com/contact-us

ツイッター
https://twitter.com/PlusNine_Inc


#宮城亮
#スポーツビジネスゼミ
#サッカークラブの社長
#経営

#経営


読んで頂き誠にありがとうございます。 小さな町のクラブをJリーグに昇格させる。 不可能な話に聞こえるかもしれませんが、過去他のJクラブを昇格・経営してきた僕には、道筋がみえています。 このnoteで自分の給料を捻出したいと思います!支援のほど何卒よろしくお願い致します。