目標を明確にする時間

やりたい事はたくさんあっても、一人でやれることは限られている。

しかし、重要で緊急な仕事を任せれる仲間ができたら、話は変わる。


僕が世界中どこにいても、現地でその仲間が活躍してくれたら、色んなやりたいことができる。

ほんの数年前の僕は、その現地で活躍するリーダー側になりたかった。


仲間を率いて事業を進めていく感覚。

様々な人との出会いから新しいビジネスが生まれる手ごたえ。

そして何より、皆さんに「凄い!」「頑張ってるね!」そう言ってもらえるのが快感だった。

これらは本当に素晴らしく、尊い仕事だ。

誰にでもできる訳ではないし、人生の時間の多くをこのビジネスにさきながら成果を出していくのは本当に充実した時間だ。


では、どうして今自分はリーダーではないと思うのか。


その答えは2つある。


1つは、圧倒的なタイプの違い。

自ら行動し、もがき、苦しみながらそれでも一つの事を成し遂げる。そんな強く頼れるリーダーに僕はなれない。

決してスーパーマンの様になんでもこなせることが素晴らしい訳ではない。

不器用でも、一生懸命ぶつかりながら壁を壊していく!

そんな人間に僕はあこがれる。

ぼくのそれぞれの現場で頑張っているリーダーをみていると、僕は彼らの様に思いっきりぶつかっていくタイプではないと思うからだ。

僕は、自分のことは棚に上げて、そのリーダー達をコーチングしたり、裏で根回しをしておくという感じだと思う笑


2つ目、体力の衰えはあるものの、やりたいことを諦めきれない。

これもほんの数年前までは、国内も海外もバンバン飛行機移動し、行くぞ!!!って感じで行動してきた。

しかし、もう長い移動は本当に疲れる笑

週末は子供達との時間もあるので、プロクラブで働いていた時の様に、毎週末ホームゲームかイベントという生活はもう無理だ。

長い時間仲間と過ごす時間は本当に楽しいし、やりがいも大きかったけど、単純に体がもたいんです。。。


それでも・・・

それでも、やっぱりやりたい事は諦めたくない!!

わがままかよ!って怒られそうですね笑


でもそうなんです。だから今は、その現地で活躍してくれる若いリーダー達の頭脳であり、秘書であり、メンターになりながら、色んな場所での事業を進めています。


その代わり責任とお金を使います。。。(マジで妻には言えない。。。)


先日、そんな若いリーダーと急遽夜中に話し込みました。

約2時間たっぷり話をすることができました。


どこで、そんなリーダーを見つけてくるのかと言うと、有難いことに彼らの方から連絡がきたのです。

それぞれ目標があり、彼らの方から有料のコンサルを申し込んできました。

そして、色々必要なスキルやタスクを与えている中で、彼となら仕事してもいいな!と思えてくるんです。

そして、そんな彼の目標とともに新規事業が誕生します。


ですので、彼らとは目標にしっかり立ち返る時間がたまに必要です。


毎日毎日壁にぶつかっていくと、遠くの目標が見えなくなることがあるのです。

そんな時にはこうして、君の目標はこれだよね?という時間を作ります。


今は、実際に現地にいけないけど、オンラインで7割くらいは伝えられていると感じています。

あなたは、こうして自分を見つめなおさせてくれる仲間がいますか?


自分のことって、意外にわかないものです。

僕にも、そんな時に相談させて頂く方がいます。


変に自分だけの小さな利益を考えたり、目の前のにんじんに手が出てしまいそうな時があるんです。。。


そんな時に、おっ!危ない!俺はこんな事のためにやっているんじゃないんだ!と目が覚めるのです。


目標を明確にする時間。

以外に一人でできませんので、あなたも誰か信頼する人を見つけてみてはどうですか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もしよかったらYouTubeのチャンネル登録もお願いします!

ここでは、よそではなかなか聞けない、地域リーグクラブや総合型スポーツクラブの経営についてお話しています!

このチャンネルではスポーツの仕事に興味がある方、起業したい方に役立つコンテンツを配信していきますので、是非チャンネル登録といいね!をお願い致します。


宮城'亮'の主なプロフィール


◾️学生時代
・15歳でブラジルに短期留学し、こんなにサッカーで盛り上がる町を作りたい!
・20歳大学在学中にFC琉球の立ち上げに参加
・21歳大学在学中「FC琉球対ケツメイシ」を企画、3000名以上の人を集め注目される。
・22歳大学在学中に起業。ホームゲームの設営や運営、ファンが集まるコミュニティスペース「+9」をつくる。
・22歳アパレルブランド「PLUS NINE」(現P'lus Nine)を設立


◾️設立・職歴
・FC琉球立ち上げに参加。
・P'lus Nine設立(アパレル、イベントスタジオ、イベント企画)代表
・NPO法人ナインプロモーション沖縄設立 代表理事 スポーツ活動費の支援
・総合型スポーツクラブサンビスカス沖縄設立
・FC岐阜 地域貢献推進部 部長(3年連続ホームタウン活動Jリーグ No1、ホームゲーム初の来場者1万人達成)
・P'lus Nine株式会社設立 代表取締役
・日本脳性麻痺7人制サッカー協会 理事
・沖縄県総合型スポーツクラブ連絡協議会 代表
・一般社団法人ツノスポーツコミッション 代表理事(現在:理事)
・J.FC宮崎(宮崎県からJリーグ入りを目指す) 代表取締役


#宮城亮
#スポーツビジネスゼミ
#サッカークラブの社長
#経営





読んで頂き誠にありがとうございます。 小さな町のクラブをJリーグに昇格させる。 不可能な話に聞こえるかもしれませんが、過去他のJクラブを昇格・経営してきた僕には、道筋がみえています。 このnoteで自分の給料を捻出したいと思います!支援のほど何卒よろしくお願い致します。