値決めは経営

値決めは経営である。

これは、京セラの稲盛氏の言葉です。


先日、コロナで(実はもうずっと前から)経営危機を迎えているという総合型クラブさんからご相談を受けた。

お金がなくて大変なので、経費をドンドン切り詰めていますが、これ以上はできません。。。

というお話でした。


そもそも収入はどれくらいあるのですか?
と聞いてみると、本当に雀の涙程度の会費で運営をされていました。

どうしてこんな安い会費でやっているのか?

と聞くと、

「逆にみなさんどれくらいでやっているのですか?」

と聞かれちゃいました(笑)


でも、これは笑い事ではありません。


この「値決めが経営である。」という言葉をお借りすのなら、
値決めできていないという事は、経営していないということになるからです。


あなたはどうですか?

あてはまりませんか?

もう一つよく聞くことをお話します。

「うちは田舎だから、都会の様に会費を取れないんです」

という声。


これも逆にお聞きします。

都会の様に大勢人がいないのに、限りがある人口の中で、この金額でどうやってやっていこうと思ったんですか??


日本人はすぐに自分や自分の関係者の事を安く評価しますが、それは本当に辞めた方が良いです。

物には適切は金額があります。


あなたのクラブの指導者が、ひと月にどらくらいの時間指導できるか?
一回の指導で何名を見れるのか?

またその地域で、どれくらいの生徒が見込めるのか?

それによっても、原価は変わりますよね?

原価3割だとして、クラブの管理費3割・販促費3割そして1割を再投資の予算だとしたら、クラブの会費が決まってきます。


また、状況によっても価格は変動します。

例えば同じ500mlの水でも、コンビニだと100円、スーパーだと数十円、では砂漠のど真ん中で、のどがカラカラな人はいくらで買うと思いますか?


きっと1000円でも買うでしょう。

本当に必要な人がいたら高額でも購入します。


そして、多くの方はそんなのうちの田舎じゃ無理だよ!っていうんです。

でもね、ガンで入院したとして、手術代が数百万でも払いますよね?

あなたのまわりの人は、自分の欲求に気づいていないのです。

じゃ体調を崩してその時手術代をまとめて払いますか?

それとも普段から健康に気を付け、早期発見できるようにしますか?


その早期発見が、たった毎月数千円で、しかも楽しく、地震など有事の時に助けてくれる内容だったらどうですか?


ただのスポーツクラブが、ライフラインに変わるのです。


お金を取るのも、何も必ずしも本人じゃなくても良いですよね?

都会に出ているご家族、行政など、不安や不便を感じている人から頂けばよいのです。


あなたはそれほど大切な仕事をしているのに、なぜあなたが我慢して生活を切る詰めなければならないのですか?

あなたが本当に守るべきは、あなたの家族であり、大切なスタッフです。

これら大切な人を守るためにも「値決め」は大切です。


良かったら参考にしてください。


この記事の様なスポーツビジネスに関する情報や、総合型地域スポーツクラブの設立・運営に関する情報を毎日無料で配信しています。

スポーツビジネス情報「ゼロからスポーツクラブを作る方法」

下記から最新の情報を下受け取ってください。↓↓↓クリック↓↓↓




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PS:宮城亮の公式無料メルマガにご登録を!
総合型地域スポーツクラブに精通している宮城亮の公式メルマガ!

『ゼロからスポーツクラブを作る方法』

クラブ経営者や、クラブマネージャー、これから総合型地域スポーツクラブを立ち上げたい方は、是非このメルマガで情報ゲットしてください!

興味のある方は、下記のボタンより登録ください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーYouTubeのチャンネル登録もお願いします!
ここでは、よそではなかなか聞けない、地域リーグクラブや総合型スポーツクラブの経営についてお話しています!

【スポーツの仕事】宮城亮のスポーツビジネスゼミ
Jリーグで3年連続ホームタウン活動No,1に導いた宮城'亮'が語る、地域にとってのスポーツの価値。 あなたもオンリーワンのクラブを作りましょう!

このチャンネルではスポーツの仕事に興味がある方、起業したい方に役立つコンテンツを配信していきますので、是非チャンネル登録といいね!をお願い致します。




宮城'亮'の主なプロフィール

✔Jリーグ全クラブ中3年連続ホームタウン活動No,1

✔クラブ初の1万人集客を達成!

◾️学生時代
・15歳でブラジルに短期留学し、こんなにサッカーで盛り上がる町を作りたい!
・20歳大学在学中にFC琉球の立ち上げに参加
・21歳大学在学中「FC琉球対ケツメイシ」を企画、3000名以上の人を集め注目される。
・22歳大学在学中に起業。ホームゲームの設営や運営、ファンが集まるコミュニティスペース「+9」をつくる。
・22歳アパレルブランド「PLUS NINE」(現P'lus Nine)を設立

◾️設立・職歴
・FC琉球立ち上げに参加。
・P'lus Nine設立(アパレル、イベントスタジオ、イベント企画)代表
・NPO法人ナインプロモーション沖縄設立 代表理事 スポーツ活動費の支援
・総合型スポーツクラブサンビスカス沖縄設立
・FC岐阜 地域貢献推進部 部長(3年連続ホームタウン活動Jリーグ No1、ホームゲーム初の来場者1万人達成)
・P'lus Nine株式会社設立 代表取締役
・日本脳性麻痺7人制サッカー協会 理事
・沖縄県総合型スポーツクラブ連絡協議会 代表
・一般社団法人ツノスポーツコミッション 代表理事(現在:理事)
・J.FC宮崎(宮崎県からJリーグ入りを目指す) 代表取締役


スポーツビジネスのご相談にのっています!

※note読んだと言えば贔屓します!!

プラチナサポート
https://plusnine.base.ec/items/33665269

ビジネススクール
https://plusnine.base.ec/items/33663534

問い合わせフォーム
https://miyagitasuku.com/contact-us

ツイッター
https://twitter.com/PlusNine_Inc


#宮城亮
#スポーツビジネスゼミ
#サッカークラブの社長
#経営


読んで頂き誠にありがとうございます。 小さな町のクラブをJリーグに昇格させる。 不可能な話に聞こえるかもしれませんが、過去他のJクラブを昇格・経営してきた僕には、道筋がみえています。 このnoteで自分の給料を捻出したいと思います!支援のほど何卒よろしくお願い致します。