見出し画像

有資格者のほとんどができていないクラブマネジメント

あなたもスポーツマネジメントやクラブマネジメントという言葉を聞いたことはあると思います。

スポーツビジネスの現場でも、一般企業同様に、マネジメントが必要なのは、なんとなくイメージも沸くと思います。


簡単にマネジメントの意味を検索すると、組織経営管理という言葉が出てきたり、有名なドラッガーさんの言葉では、「組織に成果を上げさせるための道具、機能、機関」と定義づけしているものなどをみると思います。

スポーツクラブの業界でも、クラブマネージャーという役職や資格が存在しています。

しかし、この有資格者や役職の方の多くが、

・成果とは何か?
・何を管理するのか?
・管理の範囲は?

・・・と、クラブのマネジメントを明確に理解しておらず、

・運営資金が底をついた。
・人材がいない。
・会員が集まらない。

・・・とクラブ経営に苦労をされています。


資格取得の際に教わることは、これらを行うためのスキルです。

しかし、スキルだけが身についていても、この様にマネジメントできないのです。

私は、資格制度を批判している訳ではありません。

結局は、クラブ自身が、あなた自身が、何を成し遂げるのか?

クラブにはどんなリソースがあるのか?

これらを明確に理解していなくてはなりません。


野菜ソムリエの資格を持っていても、夕飯に何を作るのかが決まっていないと、お買い物はできませんよね?


美味しい野菜の見分け方、旬な野菜、栄養価、どの野菜がどこで安く売っているか、これらをわかっていても、肝心な夕飯のメニューが決まっていないと、これらスキルは活用できません。

もちろん、行った先のスーパーで白菜が旬で、新鮮で安かったとして、今日はお鍋にしよう!という事もあると思います。

しかし、クラブの経営がそんな行き当たりばったりで良いのでしょうか?


まさに先ほどの白菜の様な感覚で、totoの助成金を貰い、そして無計画のまま使い続けた結果、助成金がなくなったら、クラブが潰れるという事が全国で起きています。


これは真実です。


結論、これら資格を取る前に、役職に就く前に、あなたが理解していなければならないことがあるのです。


今日は少し長くなってしまったので、また次回からこれらについてお話をしていきたいと思います。


もしあなたが、とりあえずスポーツビジネスのスキルアップのためにお金を使おうとしているのなら、もう少しまってください。


本当にあなたやあなたのクラブにとって必要な事が何か?を考えてからでも遅くないと思います。


続きはまた明日書きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PS:宮城亮の公式無料メルマガにご登録を!
総合型地域スポーツクラブに精通している宮城亮の公式メルマガ!

『ゼロからスポーツクラブを作る方法』

クラブ経営者や、クラブマネージャー、これから総合型地域スポーツクラブを立ち上げたい方は、是非このメルマガで情報ゲットしてください!

興味のある方は、下記のボタンより登録ください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーYouTubeのチャンネル登録もお願いします!
ここでは、よそではなかなか聞けない、地域リーグクラブや総合型スポーツクラブの経営についてお話しています!

【スポーツの仕事】宮城亮のスポーツビジネスゼミ
Jリーグで3年連続ホームタウン活動No,1に導いた宮城'亮'が語る、地域にとってのスポーツの価値。 あなたもスポーツでオンリーワンの町をつくりませんか?


宮城'亮'の主なプロフィール

✔Jリーグ全クラブ中3年連続ホームタウン活動No,1

✔クラブ初の1万人集客を達成!

◾️学生時代
・15歳でブラジルに短期留学し、こんなにサッカーで盛り上がる町を作りたい!
・20歳大学在学中にFC琉球の立ち上げに参加
・21歳大学在学中「FC琉球対ケツメイシ」を企画、3000名以上の人を集め注目される。
・22歳大学在学中に起業。ホームゲームの設営や運営、ファンが集まるコミュニティスペース「+9」をつくる。
・22歳アパレルブランド「PLUS NINE」(現P'lus Nine)を設立

◾️設立・職歴
・FC琉球立ち上げに参加。
・P'lus Nine設立(アパレル、イベントスタジオ、イベント企画)代表
・NPO法人ナインプロモーション沖縄設立 代表理事 スポーツ活動費の支援
・総合型スポーツクラブサンビスカス沖縄設立
・FC岐阜 地域貢献推進部 部長(3年連続ホームタウン活動Jリーグ No1、ホームゲーム初の来場者1万人達成)
・P'lus Nine株式会社設立 代表取締役
・日本脳性麻痺7人制サッカー協会 理事
・沖縄県総合型スポーツクラブ連絡協議会 代表
・一般社団法人ツノスポーツコミッション 代表理事(現在:理事)
・J.FC宮崎(宮崎県からJリーグ入りを目指す) 代表取締役


スポーツビジネスのご相談にのっています!

※note読んだと言えば贔屓します!!

プラチナサポート
https://plusnine.base.ec/items/33665269

ビジネススクール
https://plusnine.base.ec/items/33663534

問い合わせフォーム
https://miyagitasuku.com/contact-us

ツイッター
https://twitter.com/PlusNine_Inc


#宮城亮
#スポーツビジネスゼミ
#サッカークラブの社長
#経営


読んで頂き誠にありがとうございます。 小さな町のクラブをJリーグに昇格させる。 不可能な話に聞こえるかもしれませんが、過去他のJクラブを昇格・経営してきた僕には、道筋がみえています。 このnoteで自分の給料を捻出したいと思います!支援のほど何卒よろしくお願い致します。