見出し画像

「沼らせ思想」に騙されないで!-危ない沼とホントの沼らせ

「沼らせたい」はマジで危険。

今ドキ女子のパワーワード、「沼らせ」。
「彼が私のことを好きすぎて、離れられなくって一生溺愛しちゃう!」
そんなことが実現できたら、確かに魅力的ですよね?

でも、ちょっと待ってください。
もしかすると、その考えがあなたの未来を台無しにするかもしれません。

今回お話しする内容は、
正直書くか迷ったけど、書くことにした内容です。

なぜなら、
「沼らせこそ究極の幸せ!他の考えは聞きたくない」と決めている人には耳が痛い事実だからです。

だけど、求める「沼らせ」を正体も知らず追いかけるより
しっかり「沼らせ」を理解した方が
最終的に幸せな恋愛は近づくと思い、この記事を書くことにしました。

理由①「沼らせ=ゴール」は幻想だから


「沼らせ」という言葉には「これさえできれば大丈夫!」
みたいなイメージがあります。
はっきり言って、これは幻想です

あなたは、「沼らせ」ってどういうことだと思っていますか?

「そりゃ~相手が一生尽くしてくれるんじゃない?」
「こんな相手に出会えたら、もう恋愛はクリアってカンジ!」
「浮気も別れも心配しなくていい、勝ち組の恋愛でしょ!」


なるほどなるほど。問題は次の質問です。

「じゃあ、あなたはどうやってそれを実現しますか?」

かわいいメイクを覚えればいい?
彼を悩殺するボディメイクをすればいい?

断言しますが、それでは1年続きません。
「美人は3日で」じゃないですけど、男性心理というものは
一度手に入れた繁殖行動に直結する魅力(=性的魅力)
急速に価値を感じなくなります。

一時ではなく「一生」沼らせたいのであれば、
動物的な本能でなく、さまざまな心理的ニーズや感情に訴えなければいけません。


要はあなたがパートナーを沼らせるには、
「男性心理、パートナーの心理、パートナーの行動心理や過去の経験を理解、そのすべてを熟知し、そのうえで相手の行動を誘導できる、心理理解と実践のプロ」にならないといけないのです。

しかもこれって「めちゃめちゃ難しいけど、習得すればOK!」ってものじゃないですよ。
なぜなら、パートナーも成長し、変わるからです。

今は沼状態のパートナーも、いつか成長してもっと魅力的な世界が見えてくるかも。
そうなればあなたも、あぐらをかいてはいられません。

相手を沼らせ続けるには、
あなたはパートナーの世界で一番魅力的な存在でい続けるしかない
のです。

となれば当然、あなたも自分を磨き続ける必要があります。

するとどうでしょう?

「苦労したくない」と思っていたのに、一生努力することになりました。

でも、これが現実です。
「沼らせ」は「努力したくない、頑張りたくない」に対する答えではありません。
もしあなたがそう思っていたのなら、それは幻想です。


理由②成長を止めるから

「沼らせ」の概念には、重大な問題があります。
カップルとして成長することを止めてしまうのです。

沼らせという言葉において、相手の存在は出てきません。
せいぜい、「男性心理」とか「本能」くらい。

「どんな人でも沼らせられる!」なんて言う人もいますが、
そんなはずがないのは普通に考えればわかります。

たとえば世の中には、
「恋愛も楽しいけど、仕事が一番大事!」と考える人もいますよね。
そういう人を沼らせることは不可能です。

自信があるのはよいことですが、
「私は沼らせられるから、どんな相手でも大丈夫!」と考えるのは
体のいい思考停止でしかありません。

恋愛関係というものは、「あなた」と「相手」で成立します。
そしてふたりはお互いに成長していくものです。

「沼らせ思考」の思考停止がなぜ危険かというと、
「私は正しいのに!なんで!」と逆恨みのような発想になるからです。

これでは成長は見込めません。

理由③根がネガティブだから

最後に、「沼らせ思想」の最も深い問題をお話します。
「沼らせたい」という感情は、そもそも発想がマイナススタートなのです。

理由①で上げた理想の沼らせイメージをもう一度載せます。

「そりゃ~相手が一生尽くしてくれるんじゃない?」
「こんな相手に出会えたら、もう恋愛はクリアってカンジ!」
「浮気も別れも心配しなくていい、勝ち組の恋愛でしょ!」

この3つの理想には、とある共通点があります。

それは、
3つのどれもが「もう傷つきたくない」「恋愛で失敗したくない」という
ネガティブな感情の裏返しであることです。

そして、
ネガティブな感情から生まれた行動が、いい結果を生むことはありません。

それは、
「イヤイヤ仕事をやらされている人」と「仕事を楽しんでいる人」とで成果が全然違うのと同じです。


だって、「溺愛」という対価を得るためにイヤイヤ学び努力した、なんてムカつくでしょ?
「なんであたしがこんなに努力しなきゃならないんだよチクショー」って思いますよね。


ホントの沼らせとは・・

ここまで沼らせの危険性を説明しましたが、
ひっくり返せば本当の幸せにつながる沼らせが見えてきます。

本当の沼らせとは、
①長い学びと努力の上にあると知り、
②たがいに向き合い成長し、
③ポジティブな感情からそれを一生続けること

です。

つまり、
「彼を沼らせるために自分磨きするの、楽し~!
 ふたりで成長して、どんどんレベルの高い沼らせになってるHoo!」

というのが本当の沼らせです。

「手に入れさえすれば相手が一生沼る魔法」は存在しませんが、
「一生楽しく自分を磨き続けた結果、相手が沼ってくれる人生」
楽しそうじゃないですか?

ならば今すぐやるべきこと

そんな人生を目指したいあなたがやるべきことを2つ紹介します。

ひとつは、正しく「恋愛」と「心理」を学ぶことです。
SNSのつまみ食いはダメです。しっかり真剣に学んでください。

そしてもうひとつは、「心の変え方」を学ぶことです。
既に説明したように、ホントの沼らせには「ポジティブな感情」が必須。
ですが、
ネガティブな感情(もう努力したくない、傷つきたくないetc)は知識によって上書きはできません。
ネガティブな感情には専用の対処の仕方があるのです。

そのふたつを学べる機会を用意しました。
1月限定の開催です。
枠数にも限りがあるので今すぐチェックしてください。
「オトナの恋愛ヒーリング」


お読みでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?