いきなり派遣から働かない方が良い理由

こんにちは😃
今日はタイトルの通り、「いきなり派遣から働かない方が良い理由」について話させてください。

結論として、介護初心者はまずは直雇用で正社員やパートで3〜4年は働いた方が良いと言うことです。
それは何故か?について、私の経験を踏まえてお伝えします。

派遣介護士は即戦力として扱われる

1.時給が直接雇用のパートよりも高いから

例えば直接雇用のパートが時給1,000円として、派遣ではパートよりも400〜700円は高く時給が設定されてます。
それだけでなく、施設側は派遣会社にプラスして仲介手数料のようなものも払っているので、単純に1時間2,000円を超える金額を払っています。
それだけ高い時給を払っている分、即戦力として求められてしまいます。

2.人手不足が要因として派遣を雇うため

時給の話からして、コスト面や長期的な目線から見ると、派遣よりも正職員やパートを雇う方が良いはずです。
それでも派遣を雇うのは、単純に募集をかけても人が来ないという人手不足だからです。
なので、初めの同行期間も余裕を持って対応できるはずもなく、せいぜい良くて1〜2週間の同行期間が終われば、独り立ちして働く事がほとんどです。
中には同行期間は3日間や初日だけというところもあります。

そのため、介護経験が少なかろうが、どんな利用者にも対応できるスキルはある程度は求められてしまいます。
施設が求める介護スキルと、本人のスキルに差が大きくなってしまい、1ヶ月も満たず、契約期間過ぎる前に逃げるように辞めてしまう派遣介護士を多く見てきました。

正社員介護士がどんな業務を普段しているのかを理解できる

1.「私たちばかりしんどい業務ばかりして、正社員は楽をしている」というマインドを持たなくて済む。

どの仕事にも言えるのですが、正社員とパートの仕事の価値観のギャップです。
経験しているのでわかるのですが、正社員介護士は行事の企画や委員会活動、外部研修とその報告書の作成、利用者の個別計画の調整、家族への連絡等、日々の支援業務とは別に意外と業務が多いのです。
なので、介護士なら誰でもできる身体援助や掃除等の雑務は、おのずとパートや派遣が行う機会は多いです。

正社員を経験・理解していると、「何で私たちばかり」マインドに陥らなくて済みます。
とは言っても、パートや派遣以上に働かない正社員が存在するのも事実ですが...

2.正社員の業務を理解していると、自分が求められている業務を理解して働け、余計なストレスを生まなくて済む。

前項でお伝えした内容を理解していると、普段の業務で何をすれば良いかを理解し、優先順位を考えながら動きやすいです。
要は正社員の手が回らない、誘導支援や排泄支援、また利用者の細かな変化やその他雑務を行えれば、まずはOKです。

そうすると職員との余計なトラブルを生む頻度も減り、逆にピンチの時助けてくれたりして、良い関係を築きやすいです。

派遣介護士をする前に経験しておいた方が良い施設形態

1.社会福祉法人の特別養護老人ホーム(特養)ユニット型

教育体制が充実しており、施設によっては介護初心者には半年〜1年かけてサポートしてくれる施設もあります。
また、施設内のルールも徹底されている場合も多く、様々な病状を抱えた利用者や重い認知症の利用者と接する機会も多く、介護スキル・認知症や介護の基本を学ぶ事ができます。

2.デイサービス

私は初めての介護現場がデイサービスでした。
よく、「レクが嫌」「場を盛り上げるのが苦手」と敬遠されがちです。確かにレクはしなければならないし、私自身もどちらかといえば内向的な性格なので正直最初は不安でいっぱいでしたが、当時は若さで何とか乗り切れたと思います笑。

ですが、介護のキャリアを積む上ではデイサービスを一度通っておくのはかなりオススメです。

施設とは違いデイサービスでは、認知症のない利用者から認知症の重い利用者と、様々な利用者と接する機会が多く、コミュニケーションスキルが身につきやすいです。
またサービスが悪ければ利用者は離れていくので、施設とは違い、モロに結果が出る業種です。
その分、接遇面のスキルも身につきやすいです。

派遣だと条件次第では、紹介される派遣先も限られてくる場合もあり、どんな介護現場に派遣されるかわかりません。
その際には、色んな利用者とトラブル少なく働く事が求められる為、介護技術を身に付けやすい特養や、接遇やコミュニケーションが身に付けやすいデイサービスの2つの形態を経験しておくのは損はないと思います。

冒頭で記した、「直雇用3〜4年」というのは派遣介護士の前に、特養2年くらい、デイサービス2年くらいという意味です。

最後に

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
今回お伝えしたかったのは、派遣は時給がそこそこ高くもらえる分、柔軟な対応を求められるということです。
その時にある程度、経験や知識にスキルを積んでおくのとそうでないのでは、やはり雲泥の差があります。
どんな仕事かわからないから、とりあえず派遣からと言うのはとてもリスクがあり、「介護なんてするんじゃなかった」と後悔してしまうでしょう。ご自身の事情にもよりますが、やや遠回りしてでも、直接雇用で正社員やパートで何年か経験を積んでおく事をオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?