見出し画像

【IR系AC】初心者IRの奮闘記!~個人投資家のみなさまと歩んだ1年間~

こんにちは!株式会社タスキ(2987)IR担当の高柴なつみです。

あっという間に12月となりましたね!
みなさまはこの1年を振り返っていかがでしたか?☺


本日のnoteは、IR系 Advent Calendar 2023(表)の5日目として記事を書かせていただきます✨

IR系アドベントカレンダー2023

今年は裏もあります!!
裏IR系アドベントカレンダー

本日(12/5)裏を担当される一瀬龍太郎さんは、昨年もIR系アドベントカレンダーを執筆されておりますので、ぜひぜひご覧ください✨


タスキの2023年IR活動を振り返りつつ、IR初心者のわたしが実務担当者レベルで考えていたことを赤裸々告白回です。私個人の見解ですので、その点をご容赦ください。

こんな方に読んでいただくことを想定しております
・実務担当レベルのIR担当者
・最近IR担当になられた方
・と、その上司のみなさま
・いつもタスキを応援してくださっているみなさま

(はじめましてのみなさまへ)
タスキの事業内容は、こちらの動画がわかりやすいです。



2023年のIR活動


2023年をざっくりと振り返ると、1月に広報・IR担当として入社以来、3月に公募増資、9月には「長期ビジョン・中期経営計画」の発表、11月には新日本建物との経営統合の発表と、盛りだくさんの1年間でした。

経営統合の開示は11月16日に発表させていただいたのですが、私が本件について知らされたのは11月8日の夕方、決算説明会終了後に一息ついたときでした。
(5月から経営陣の間で協議は進んでいたというのに、6ヶ月間なにも知らずに過ごしておりました…)
経営統合を経験することはIRキャリアのなかでもそんなにないのかも?と思い、自学もかねて、「今回検討していた4つのM&Aスキーム」を別記事に書きましたので、ぜひご覧ください。


経営統合自体は、12/21開催のタスキ定時株主総会と、1/25開催の新日本建物臨時株主総会の決議により確定となりますので、一般的な内容でしか記載ができないことをご了承ください。

本記事では、投資家様とのコミュニケーション施策に的を絞って書いていこうと思います!



7,800名の個人投資家様に向けて

前職がBtoB営業、特にCRM領域だったので、「VOC(Voice Of Customer)収集してLTV向上しましょう!!」系の提案をたくさんしていたこともあり、投資家様のお声をきちんと吸い上げて、アウトプットに反映できるIRでいたいなという気持ちがあります。

タスキの特徴として、個人株主比率の高さが挙げられると思います。
株主数の比率だと98%が個人投資家様です。
そのため、2023年は個人投資家様向けのIR施策を重点的に実施してまいりました。

1.資料アップデート

投資対象企業の情報収集方法は人によってさまざまかとは思いますが、
決算説明資料に一瞥もくれない人はいないですよね!?!?

以前に、「タスキさんの資料は業績好調であったことしか伝わりません」とFBをいただいたことがあります。
なぜそうなったのか?再現性があるのか?なんでその業績予想なのか?が、情報が少なくて判断しづらいということです。

いただいたFBを素直に受け止め、少しずつではありますが資料アップデートをかけております!
タスキの資料、以前のものと比較するとかなり情報量増えているのでぜひ見比べてみてください。
これが→こうだから→この業績予想達成できます!が伝わる内容にしたいなと試行錯誤しております。

たとえば、

業績予想の裏付けとなるように仕入れKPIいれてみたり、
仕入戦略がうまくいってるのか?プロジェクト一覧から表してみたり
人員構成比をだしてみたり
前Qからの事業進捗をわかりやすくお伝えすることを意識しています


毎四半期、深夜残業をしながら頑張って作業しております!!


12/1のIR系アドベントカレンダーでシゲマツさんもおっしゃられていたように、ワーディングにはすごくこだわって作成しています✨

私自身も、レビューから戻ってきた赤ペンだらけの資料を見て、社長の「こう伝えたい!」というこだわりをひしひしと感じ取っています。


2.個人投資家様向けイベント

どうにかこうにかタスキを知ってほしくて、認知向上のために地方でのイベントにも積極的に登壇した1年でした。
情報収集の一助となるように、対談形式の動画をいくつかYouTubeに残してあります。

◆2023年実施の対面イベント

1月21日   イベントスIRセミナー(神戸)
5月20日   イベントスIRセミナー(札幌)
9月1日~3日 資産運用EXPO(大阪)
9月16日   神戸投資勉強会(東京)

イベントスさんのセミナーでいつもお世話になっている三井智映子さんも、12/3の裏IR系ACで記事を書かれておりますので要チェックです✨


◆YouTube・ラジオ出演
1月10日  ラジオNIKKEI出演
4月19日  櫻井英明氏YouTube出演
6月14日  ラジオNIKKEI出演
9月30日  櫻井英明氏オンラインIRセミナー出演

個人投資家向けイベントは発行体側にとっても多くの気づきがある場です。
目的だった認知向上だけでなく、既存株主様ともコミュニケーションがとれることで、タスキのどこに期待してもらっているのか?!を知ることができました。

(ちなみに社長は、神戸投資勉強会に一番手ごたえを感じた!と言っておりました。セミナー形式で一方的にお伝えするだけでなく、個別ブースで直接質問をお受けする双方向のコミュニケーションができることで、より深くタスキを知っていただけた実感があります。キリンさんありがとうございます!)

わたしはなんといっても大阪での資産運用EXPO3日間が印象に残っています。過去にnoteで出展レポも書いておりますのでぜひご覧ください。

2024年も出展を前向き検討中です。
今後出展を検討されるIR担当者さんへ、ACCEAなど印刷屋さんの近くにホテルを取ると安心です!!ACCEAは神!!

3.SNSの活用

3月からX(旧Twitter)の運用を開始しました。

いまではX運用の目的は発信よりも情報収集の側面が強くなっております。VOC?VOI?投資家様の声を大事にしたいからです!
開示やイベント後はエゴサで率直な感想や疑問点を拾いにいきたいなと思っていますし、タスキに言及してくださっている株垢さんは積極的にフォローさせていただいております!

「タスキ 株」
「タスキ IR」
「タスキ 決算」
「タスキ 資料」
「タスキ 買」
「タスキ 売」

大体このワードでどんな反応であったかをチェックして、タスキを2987(証券コード)に直して再チェックがルーティンです。
掲示板もこまめに見ております。(掲示板は取引銀行の担当者様も見てくれていたりします✨)

ここで拾えたご意見ご感想・疑問点と、IR問合せに頂戴したご質問事項とを踏まえて、追加の資料開示やnoteでの補足、次回決算説明資料で言及したいことなどを検討しています。

Xはもはや趣味で時間を忘れてやっていますが、その原動力となるのは個人投資家様からの応援のお気持ちだったりします。本当にありがたいことに、決算内容をまとめブログに記載いただいたり、YouTubeに動画を出していただいたり、スペースで解説いただいたり、様々な方法で発信いただいております。
タスキを応援して広めていただいて、いつも本当にありがとうございます!



なんとか無事に1年が終わりそうです


タスキのIRは基本的には社長と私の二人三脚で行っています。
中途採用で、これまでセールスキャリアしかなかった私が、業界職種未経験でIRを担当することは自身にとっても会社にとっても挑戦であったと思います。
昨日(12/4)にIR系アドベントカレンダーで寄稿されたFinXの後藤さんが、昨年秋に「営業経験者もIRにいいと思います!」と社長と財務経理部長に提言してくださったおかげで私が採用され、今に至ります。恩人の後藤さん、ありがとうございます✨
「IRは自社株の営業なのか!?」については論争さまざまあるかとは思うのですが、個人的には売り込む力というよりは、IR業務はステークホルダーがたくさんいて、やれることが無限にあるなかで今なにをすべきか!?を能動的に考える必要があり、パワーが求められると思うので、ある程度の心の強さと、手数の多さ・フットワークの軽さという面で、営業経験とフィット感があるということかなあと思いました。

社外に限らず、社内コミュニケーションも円滑に進められることはIR業務でも大事な気がしています。経営企画や管理部門とだけではなく、事業部メンバーとの会話のなかで現場感をしっかり捉えていないと、将来のことを語っても蓋然性のないアウトプットばかりになってしまうと感じたからです。
私はプロダクト理解を深めたくて、6月からSaaS事業のセールス兼務も開始しましたが、格段に資料もプレスリリースも書きやすくなりました!
営業同行や現場見学をIR担当者がするの、すごくおすすめです。

これからも、資本市場に社内の頑張りをしっかり伝えることと、市場の評価・反応を社内に伝えながらチアアップしていくことの両方やって盛り上げたい!!と思っております。

11ヶ月が経過して、営業→IRへのキャリアチェンジとても良かった!です。

まだまだ至らない部分も多く、知識不足経験不足からくる失敗もたくさんありました。(機関投資家様とのIRミーティングでうまく答えられず、信じられないくらい気まずい空気が流れてしまったことがあります・・)

営業マン時代を振り返ると、お客様に育てていただいたなあと思うことが本当に多いので、おなじように、投資家のみなさまからたくさんのご指摘を受けながら、IRパーソンとして成長していきたいなと思っています。よろしくお願いいたします!


おわりのご挨拶

とりとめもなく書いてしまってお恥ずかしい限りなのですが、このあたりで筆を置きたいと思います。

タスキ・新日本建物の両社で株主総会決議がおりましたら、2024年4月1日以降はタスキホールディングスとして、証券コードも新たに生まれ変わります。

何事もなければ、時価総額も今より増えることが予想されていますし、企業規模が大きくなることで、機関投資家をはじめとする投資家層の広がりが期待できます。これは、タスキにとっての企業価値向上もそうですが、私自身のキャリアアップにもつながると思っています!(英語勉強します✍)

IR業務も、これまでとは異なる目線感で施策を打っていく必要があると思っています。タスキらしさは忘れずに、今後も頑張っていきたいと思いますので、引き続き応援していただけますと幸いです。



今後のイベントお知らせ

不動産テックEXPOに出展します!

12月13日~15日 @東京ビックサイト
不動産テックEXPOに株式会社ZISEDAIとして出展いたします。
◆公式HP

◆来場予約をぜひ下記よりお願いいたします!無料です☺


第11期定時株主総会があります!

12月21日に第11期定時株主総会が実施されます。
ちょうど本日(12/5)に招集通知が発送されておりますので、ご確認をお願いいたします。
私は進行係で会場におります🎤
人生で株主総会に関わることは初めてなのでドキドキしております!

湘南投資勉強会(東京)に登壇します!

2024年3月2日に、kenmoさん主催の湘南投資勉強会に登壇させていただきます!
こちら詳細は改めて告知させていただきますが、東京会場で、4社合同での勉強会の予定です✨
みなさまのご参加をお待ちしております!
▼湘南投資勉強会HP
https://www.shonan-toushi.com/




おまけ

2023年は札幌・東京・神戸・大阪と対面イベントを実施させていただきましたが、効果は出ているのか?!と、来年の開催地を、株主数の地方別構成比率の増減を参考に検討しようと思います。

株主名簿より、2022年9月末と2023年9月末の個人株主数を地方別にカウントして、全体構成比を算出して、イベント開催地で構成比が増加していたら嬉しいな~!!というものです。

結果はこちら↓↓↓

対面イベント実施地方を太字に、構成比増加を赤字にしています

おおお!!!EXPOと神戸セミナーを実施した近畿地方、札幌セミナーを実施した北海道地方でしっかりと増加しています!!!👏

そして一番増加率が高かったのは、まさかの四国地方でした😲
母数の大小の影響はもちろんあると思うのですが、来年は四国地方への出張がほぼ決定です!!
ちょうどたまたま地場証券会社さんとセミナーの話もしておりましたので、詳細決まりましたらまたお知らせさせていただきます✨



最後までお読みいただき、ありがとうございました🥰
IR系アドベントカレンダー、まだまだ続きます!💛

明日(12/6)は、さんまのIPO🐟さんです!お楽しみに✨
さんまさんの昨年の記事はこちらです↓↓↓



記事に❤つけていただけますと嬉しいです!
X(Twitter)もよろしくお願いいたします🥰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?