見出し画像

トレーディングカードゲームの起源【歴史】

トレーディングカードゲーム。
略すと、TCG
海外だと、コレクタブルカードゲーム(CCG)カスタマイザブルカードゲーム(CCG)とも呼ばれています。

初めまして、TaSuCです。
自身が熱くなっている物事について、原点は何だろう?
作られた経緯は何だったのか?などというそもそもの部分って、気になるし知っておいた方が良いと思い、良い機会なので今回はTCGの発祥についてまとめていきます。
発祥なので、日本の話ではないですね。

トレーディングカードの概念

そもそもトレーディングカード(トレカ)という概念がいつ生まれたのかについてですが、19世紀後半。
1875年からアメリカで生まれたという説が多く語られています。

たばこをもっと買ってもらいたい。
どうすればいい。
そうだ、おまけを付けよう!

という具合に、たばこの販売を促進する目的で補強用に入っていた厚紙にイラストや広告文を描いちゃった。
これをシガレットカードと言います。
たばこの宣伝目的が始まりだったわけです。
次第にシガレットカードを集めるコレクターが現れます。

これに目を付けたのがジェームズ・ブキャナン・デュークさん。
たばこ王と称されたデューク氏は、まとめ買いの割引やキャッシュクーポンの発行による現金の払い戻しなどの経営戦略を武器に、弱小たばこメーカーだったデューク社を発展させていきました。
デューク氏がたばこ王の地位を固めるのに大きな力となったのが、シガレットカードです。

トレーディングカードの誕生

シガレットカードの人気に着目したデューク氏が実行したのは、

・イラスト毎にシリーズ化(種類の増加)
・裏面にイラストの解説文やカード番号を挿入

現在のトレーディングカードの原型となる形式を取り入れ、当時人気だった女優や衣装などをカードに描き、人々の収集意欲を刺激しました。
たばこ屋の店頭でデューク社の製品を名指しで購入させるように仕向けたわけです。
そのカード欲しい!俺のカードと交換しよう!
といった流れでトレーディングカードが生まれていきます。

デューク氏は、ただ綺麗なものや珍しいものを印刷するのではなく、人々の求めているものが何であるかを調査し、内容や印刷技術を吟味した上でカードを製作したのです。
これが当たってデューク社のたばこは売れまくり、人気と手法が世界中に伝わっていきました。
人々はたばこカードの収集を楽しみ、たばこ各社はカードの出来栄えにこぞって力を入れ始めました。

これがトレーディングカードの起源です。
他にも諸説あるらしいですが、たばこのおまけ説が濃厚でしょうね。

トレーディングカードゲームの誕生

上記でも書いた通り、トレーディングカードは収集されることが目的でした。

トランプ、UNOなどのカードゲームを発展させたゲームがあります。
日本での有名どころはモンスターメーカーですかね。
カードを用いたボードゲームは構築済みデッキみたいなもので、買えばすぐ遊べるカードゲームですが、用意されたカードは固定されています。
これらのアプローチを考えたところ、トレーディングカードの仕組みと流通形態に着目しました。
トレーディングカードは鑑賞する為に収集目的となる場合がほとんどでした。

多くの人が求めるカードには価値がつき、コレクターが生まれる。

トレーディングカードをゲームにした場合、収集するという別のアプローチを仕掛けられる。
1セット購入して終わりではない。

こうしてトレーディングカードの仕組みを利用した卓上ゲームとして、トレーディングカードゲームが考案されました。

トレーディングカードゲームの起源

トレーディングカードゲームの起源がどのタイトルかというと、ご存じの方が多いと思います。

マジック:ザ・ギャザリングです。
1993年8月に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社から発売されました。

元々はテーブルトークRPGのプレイヤーを対象として売り出したのですが、TRPGやSLGと比べてゲーム時間が短く、研究すればする程強くなれるといったプレイングに対する面白さが加わり、大ヒットとなりました。

おわりに

その後に、MTGの亜種とも呼べるTCGが誕生していきます。
原点がMTGであることから、用語がアメリカ英語だったりMTGのルール用語が使われたりしてます。
例えば、デックやタップですね。
デックを日本では慣用的にデッキと呼んでいますし、タップやアンタップはMTG用語で、商標登録されてます。
それでも、カードの向きを変えることだということはTCGプレイヤーの間では広く認知されていますよね。

調べている途中、カードダスの歴史に触れました。
セーラームーンやドラゴンボール、SDガンダムといった人気作品の展開。
MTGの登場に対抗して、ゲーム性の高いデータカードダスへ進化を遂げ、バトルスピリッツが誕生していく物語に興味が止まらない...

____________________
上記の内容は収録済みの音声を元に書き足した投稿となります。

#歴史 #戦略 #TCG #カードゲーム #トレーディングカード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?