見出し画像

日記#135

世界で1番優しいやつ

僕の隣にいつもいてくれる人

彼は世界に対して怖がりで

いつも何かに怯えていた

人と喋るのはちょっぴり苦手で

大人数での会話に目が回ってる

自分の感情に怖くなるくらい正直で

こころのまんまの顔をする

だけどそこにいるのは

いつもそのまんまのあいつで

上がったり下がったり

ジェットコースターみたいな僕が

すごいスピードで落ちて行く時

一緒に落ちるのではなく

ただ隣にいてくれる

僕のことをあいつは人間らしくて羨ましいというけれど

ただそこにいるだけで人を助けることができる

あいつのことが僕は羨ましい

本当の優しさってそうなのかもしれない

どんな言葉より隣にいることの安心感

それだけでいいんんだから

人と人とが求め合って傷つけ合う必要なんてないよな

そんなあいつが歌を歌った

新幹線が開通した日に

街が祭りのような熱気に包まれたその日に

7人のお客さんの前で

静かに挨拶をして

ギターを鳴らした

不思議な空間だった

「歌うということ」

これは一体どういうことなんだろう

普段届けられない思いを!

という押し付けがましさもなく

かといってわかる人にだけわかればいいと

突き放すことも決してしない

あいつの歌は隣にいた

いつも隣にいてくれる

あいつのまんま隣にいて

僕はそんな歌を初めて聴いた

余計なことは一つも歌わない

これがどんなにすごい事かわかるかな

もしかしたら7人のお客さんの中にも

感じた人はいたかもしれない

何も感じなかった人もいるかもしれない

でもそれでいいんだ

泣きたい夜にその大切さが

少しだけわかるんじゃないかな

音響の卓からあいつを見ていて

そんな事を思いながら

そのまんまの声が聞きたくなって

リバーブを外した

街はお祭り騒ぎで

あいつはその日一つ歳をとった

おめでとう

いつか俺にも誕生日プレゼントくれ

カサマツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?