見出し画像

トラックボールデビューしたお話


デビューのきっかけ

私の会社のSlackには雑談チャンネルが複数存在しています。
その中に、自分のリモートワーク環境を発信してお互い良い作業環境をつくっていくことを目的としたチャンネルがあります。

そこでとある社員がトラックボールデビューをしたと投稿をしており、そのスレッドが22件になるほど盛り上がったのです。

スレッドに参加すると、複数の社員がトラックボールを使っているのがわかりました。
いろいろ自分でも調べてみると、トラックボールは親指でカーソル操作を行うため、肩や腕が疲れにくいことを知りました。

自分の頭痛の原因が首の骨の異常であり、頭痛外来のリハビリでも、マウス操作による腕の凝りを指摘されたこともあってデビューを決意しました。

はじめてのトラックボール

前述の雑談チャンネルのスレッドの中でオススメされていた製品を見ましたが、とにかく値段がそこそこすることにも驚きました…!
基本的に6000円代~が相場なんでしょうか。
値段を見て思わず、「ゲームソフトが1本買えてしまう…」と尻込みしてしまい、すぐに購入は出来なかったのですが…
(初めてなので高価な製品を購入して失敗したくないですしね…/(^o^)\)

いろいろAmazonで検索をしてみると、比較的安価(3000円代)で評価もよかった製品を発見したので思い切って購入!

早速使ってみたところ、ブラウザのタブを閉じたり範囲選択したりなど細かなカーソル操作が難しい…!
また、ボール部分を動かす親指にどうしても力が入ってしまいました。。

早く慣れたいと思い、調べたところ、上記の記事がわかりやすかったので真似をしました。

  • 設定からマウスポインターの速度を10→8に変更

  • 親指の第一関節でボールを動かすように意識

使用して一週間が経過しました

良いと感じたところ

使用して一週間ほどが経過してだいぶ操作に慣れました!
手首や腕を動かさないだけでこんなに楽なんだなーと実感しているので、デスクワークの方は一度試してみるといいかもしれません。
また、マウス本体を動かさないので、狭いスペースでも利用できるのがいいですね。
自宅のデスクがそこまで広くないのでだいぶ助かってます。

慣れ不足?

コピペしたいときの範囲選択やSnipping Toolを使用したスクリーンショットなど、親指でピンポイントの部分に載せるのがまだまだ難しいです。(初日よりはだいぶ上手くなりましたが)
まだ一週間しか経過していないので、こちらはまだまだ慣れが足りないのかもしれません。
キーボードショートカットを組み合わせながら様子を見ていこうと思います。

掃除が必須!

説明書に定期的にトラックボールを掃除してくださいと記載されていたので、使用2日目くらいに試しに開けてみたら埃が少したまっていたのでティッシュで拭きました。
2日に一回は気にしすぎな感じだと思うので、一週間に一回くらいのペースで掃除をしようと思います。

まだまだ完全に慣れたわけではないですが、トラックボールと自分は相性がよさそうなので引き続き使っていきます!
ハマったらもっと高級なものを買ってしまうかもです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?