見出し画像

【ママ就活】リクルーターと面談してみた

2児の母、現在就活中のおかかです!

働き方模索中で派遣の仕事を探していたのですが、血迷ってビズリーチに登録し、連絡を頂いたヘッドハンターの方と面談をしました!


結論、面談してよかった!!!!

まずビズリーチに登録すると手当たり次第連絡してきているであろうヘッドハンター(リクルーター)達から連絡がくる。

全員と面談していたら時間が足りないので、ランクが高いヘッドハンターに返信してみる。早速面談の日程を調整して、オンラインで面談。

それからリクルーターの所属する会社の案内を聞き、私の職歴を再確認し、実際に求人を紹介してもらう。

面談は計1時間ほど。最初に聞いたときは長いなと感じたけど、実際に面談してみるとあっという間だった。

自分の職歴を客観視できる

自分の職歴を話していると、まず自分の頭の中が整理される。また、客観的な話し方でリクルーターの方が繰り返してくれるので、結果自分の職歴に名前を付けてもらえて、客観視できるようになった。
また、その経験があればどんな業界にチャレンジできるのか、評価してもらえる職種はどんなものか、教えてもらえた。

一般公開されていない求人を見ることができる

私は子どもがいてなかなか通勤メインでは働けないと思っていたけど、一般公開されている求人にはなかなか希望を満たす求人がなく、正社員を諦めかけていた。
でも今回紹介してもらった求人は私の希望を満たしたものばかりで、諦めかけていた正社員が現実的なものになった。

転職活動の疑問点が聞ける

私は新卒の就職活動しか経験しておらず初めての転職活動だったので、疑問だらけだった。
「どうやって年収は決まるの?」
「面接のスケジュール感は?」
など、小さな疑問にも全て答えてもらった。


と、ざっとこんな感じだった面談。
「いますぐの転職を考えていない人も一度面談するといい」とよく聞くけど、たしかになと思った。

今いる会社だけでなく、いろんな可能性は普段から探っておくともしものときに役立つし、じぶんのことを定期的に客観視することは精神衛生上大切かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?