45歳、新生活🏠家を買って7年後の結末(2999文字)
今日から私の新生活が始まる
一人暮らしじゃない、ほんとの生活。
ここに至るまでの気持ちと形、
しっかりと記録に残しておきたい。
7年越しの夢
彼女との出会いは12年前、お付き合いして10年ほど前になる。
しかし、
会う会わないなど何処にでもある普通の関係、、、では、無かった。
家庭の事情もあり、1日の中で会える時間も5分から10分ととても短く、それでも一緒にいたいねっ!って、お付き合いをすることになった。
そんな当時の私は35歳、
彼女は年上であり、娘もいてまだ小学生だった。
あまりにも一緒にいられる時間が短く、どうして行ったらいいのかをいろいろ考えて、そのために私も実家を出ることと、彼女が少しでも楽に会えるような場所を作ってあげることが良いと思い、
アパートを借りるか、家を買うかいろんなことを考えていた。
そんな矢先、タイミングと言うのは面白いもので、彼女の家から10分ほどの場所に中古住宅でなかなか買い手が出ない家が1年ほど前からあった。
売れずに安く出てる、そこの理由としてはいろいろあるんだが、古い住宅街、場所としての立地条件が少し悪いっていうのが理由だったのかもしれない。
なんといっても住宅街の奥まった場所で、買い物などには不便の場所だった。
車が無いと何もできない地域であると言うのは、田舎あるあるなので😅
だが、家の大きさと、静かさ、災害頻度、ハザードマップを見ても問題なく、住むには適した場所だなと言うのは感じたので、
まだ結婚できると言う考えでもなかったが、私の中でアパートを買うよりも家を買ってしまおうと言う考えになった。
その方がお得なんじゃ無いかなと???
だってアパートは家賃で60,000円
家を中古で買った場合の支払い60000円
どっちも同じだと思っていたので、買った方が自分の物になるのでは?
だがお金に関しては、ちょっとそれが間違いだのかも😅
投資脳、余談だが、
この当時の私はまだ投資をする前であり、お金に関する考え方も、一般の貯金を優先とする事が正義と思い、今とは真逆の考え方だったので、家を買うことに何の躊躇もなかったのもあったのかもしれない。
もしも10年前に投資をしていたら、家は買ってなかったのかな?🤣
今とは違い、お金関するマネーリテラシーが全く足りなかった💸
正直、勉強など何もしてなかったもので、命と言うのは罪だなと感じたわ😅
住宅価格と購入理由
私の家は7年前、
中古住宅築23年、土地、家、含めて880万円。
の大きさと、施工会社、当時の区画整理でモデルルームであった家で、見に行った時に1発で気に入ってしまった。
ただ、先ほど書いたが買い手がつかない理由としては、いろいろあるのが現状で、今の時代だとより良い場所はいっぱいあるんだなっていうのも感じた。
それに23年と言うのが良くなかったのか住宅控除受けられない理由もあったのかもしれない。
買うことで、頭がいっぱいで、キッチンお風呂場のリフォーム、壁屋根の塗装、庭の整備、そういった周りのことで、頭がいってなく、最終的に、借りたお金は1300万円。
だんだんと割安だったのかどうかがわかんなくなってきた🤣
それでも買おうと決めてしまい、契約を結び、そこから、あちこちをリフォームし、住むまでに約10ヵ月かかった。
家の買い方と言うのはほんとに難しく、相談できる相手もいなかったのが良くなかったのかな、もっといろんなところで調べて準備をして、それから買えば、余計なお金もかけずに買えたりもしたのかもしれない。
しかし、自分の中でこの思い切った行動をとったのは、彼女と娘と一緒に暮らしたい、過ごしたい、家族が欲しいと言う自分の願望が1番の強みだった
頭の中にはそこしかなかったものだから、行動が先走ってしまったんだなと今思う。
投資脳、余談だが、、
もしも既に投資をしていたなら、お金の借り方や使い方、ローンの返済の仕方、いろんなことに頭が回ったのかも。
借りる時にも、使う金額だけを借りるのではなく、余分に多く借り現金を確保し、ある。使い方をすることで、利息を賄うことを考えたり、繰り上げ返済と言う罠に陥ることもなく、毎月貯めた100万を投資に回せたりもできたと思う。
投資に出会うタイミングが、ほんとにちょっと遅かっただけで、お金の借り方、使い方、返済の仕方、全く違うものになってしまうんだなと感じたよ。
1度目の気持ち
と、ここまでが、家🏠を買う為に思った事と購入履歴。
投資をしてる自分だからこそ、今こういう風にも考えられるって言うことを書き残しておきたかった。
本題はそこではなく、
彼女と一緒に住むと言う夢があった為に購入したという事。
買ってから2年後、リフォームや外壁塗装が終わり、一緒に住むための準備を私の中でしていた時、そこで1度目の問題が発生した。
単純に一緒に住めない。
頭の中ではもうパニックになり、なんで?なんで?
家まで買ったのに、なんで?と責め立ててしまった。
理由としては、彼女の家の事情であり、すぐには動けないということ。
仕方なく慌ててもいけないと、私は1人で住み始めた。
犬🐕ボストンテリアあんこを迎える
この時、緊急事態コロナ禍で世界が大混乱をしていた
うちはあんこを迎え、私も寂しくなく過ごせるだろうと思っていた。
2度目の気持ち
4年目、娘が小学生から中学生に上がるタイミング。
その時には一緒に住めるだろうと言う思いもあった。
皆んなわかるように、中学生になったときに、思春期を経験してるから生活環境が変わるという事はどういうものなのかよくわかると思う。
タイミングというのが大事で、今ここで変わるべきだと言う頭の中があったために、いろんなことで考えて行動を取ろうとしたんだが、やはりここでもうまくいかず一緒に住めず、まだ一人暮らしをしていた。
この時の私は大きな一軒家に1人でいると言うことに疑問を感じ、寂しさを覚え、とても苦しかった。
今思えば、このことは私自身だけの言葉であり、彼女からしてみれば、素直に一緒に住めないことで苦しさを感じていたんだなと言うことを思う。
当時の私は、彼女の気持ちまで考える余裕もなく、ひどい言葉で責め立ててしまった。
諦め、、、
7年目、中学生から高校生に変わるタイミング。
ここをしたら、きっとまた3年間、私はここで一人暮らしをするのだろうと思っていた。
だけど、私の中では、もう既にあきらめがすごく強くなり、もういっそのこと1人で住んでればいいや、あんこがいるし、自由気ままに好きなことをやって、生きていければいいんだなぁと、諦め半分の中の生活でいた。
別れる?別れない?
本気の話し合い。
今年は1月から自分の人生が変わるんじゃないかと言うほどの話し合いを彼女としてきた。
腰を痛め、仕事が変わる。
私自身の性格の変化。
行動の変化。
趣味の変化。
とにかくいろんな変化を今年はしている。
もう我慢はできない、我慢の人生は嫌だ、いろんな考えの中で、話すことをできるようになった。
一人旅をし自分を見つめ、気持ちをぶちまけ、初めて家出をし、家を捨てる覚悟、新しい生活に対する思い、とにかくこの3ヶ月で尋常じゃない動きと考えを繰り返した。
そして
今日から一緒に住みます。
よろしくお願いします。
この一言、これが全てを物語っている。
これ以上もこれ以下もないんだなと感じた。
いろいろと細かい事はあるけど、あまりにも衝撃が強すぎて、覚えていることと覚えていないこと多くなり、書き切れない思いです。
朝起きて、人がいる生活。
彼女と娘がいる家🏠
1夜にして7年の苦悩は消えた。
ありがとう。
私の新生活がやっと始まった🌸
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?