見出し画像

ラバーヘッド歯ブラシがいい!

 歯ブラシがかなりくたびれてきたので、買いに行く。いつものがないなァと思い、物色していて毛がラバーでできているやつを見つけた。
「これ、試してみようか」☜珍しもん好き。

 ━━で、使ってみたら・・・。

 その前に私が日ごろ使っている歯磨き粉(粉じゃないから歯磨き粉は変か?なんて言うんだろう。練り歯磨き??ああ、こういうところに年がでるんだよ)を紹介したい。(宣伝みたくてアレだが・・)

少し前にチューブのデザインが変わった。
美白ケアの文字がダサい。
商品名のナノブライトが小さくて年寄りに不親切!(前のデザインが良かった)

 花王の薬用ピュオーラ・ナノブライト。四、五年は使っている。

 私はお茶をよく飲むせいか、以前歯に茶渋のような着色汚れがあって、これがいくら歯磨きしても落ちなかった。それで時々歯医者さんに落としてもらったり、歯科衛生士さんに歯磨きの仕方を指導してもらったりしていたのだが、ある日ふとこの商品に変えてみたところ、劇的に茶渋汚れが落ちたのだった。

 歯科衛生士さんに歯磨きのダメ出しを何度も受けていても、言うとおりにやっていたのは最初だけで、結局またテキトーな自己流に戻ってしまっていたのだが(だって、一か所一分とか、やってられるかってんだ!)現金なもので、落ちると分かると歯磨きが丁寧になってくる。
 嬉しかったのは、歯の裏のしつこい汚れも落ちたってこと。別に歯の裏なんて他人から見えるわけではないのだが、小さな鏡(歯医者が使うような棒の先に丸いミラーが付いたやつ)で見る度に「あんなに一生懸命磨いているのに・・・」とがっかりしていたのだ。

 で、今回のラバーヘッドの歯ブラシ。ライオンのクリニカPRO歯ブラシ。
珍しいから買ってみた。これが、意外と良い!
 普通のナイロン歯ブラシは毛先で磨く感じだが、この歯ブラシは毛全体がラバーなので、側面も摩擦力があり、歯と歯の間に入って擦り取るような磨き方ができるのだ。

ヘッド部分
毛先がとがっているがラバーなので痛くない。
毛に腰もあるので歯間にすっと入っていく。

 実は前歯に隙間があり、その隙間の歯の側面の茶渋汚れがどうしても落ちなかったのだが(フロスは使っているが食べ物滓は取れっても、茶渋汚れはムリ)このラバーの毛がかなりいい感じにこすってくれる。まだ使い始めて一週間だが、なんか汚れが薄くなってきている!!(気がする)
 その上、信じられないが歯石も掘り出してくれているみたい。専用の金属棒で歯ぐきから血を流しながらゴリゴリしていたのに!

 これは、使い続けたら歯科衛生士さんにダメだししてもらわなくてもよくなるのでは・・?と思い始めている。


 という訳で、お試しのつもりが「これは使い続けよう」に昇格し、買い足しに行ってきた。値段は300円くらい。ピュオーラは500円くらい。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?