老後の資金がありません、を見て


天海祐希がかっこよすぎるし、「あなたに宝塚の男役は無理よ」って言われるシーンが一番面白かった。
生前葬いいな。

親と一緒に見たから、葬式について話をするいいきっかけになったし、
親が元気なうちに、一緒に見てほしい映画かも。

生前葬ってのもいいなって思ったよ。

あと、自分の祖父母のお葬式代とかについても初めて聞けてよかった。
祖父母はかなりぴんぴんぽっくり派だったから、家族もショックが大きすぎてお葬式も信じられないくらい盛大にしちゃったんだよね。コロナ前だったから、親戚とかも大勢来てくれて、それこそ超盛大な式になって。

でも、もうこの時代はそういう感じじゃないものね。

私は「小さなお葬式」で自分のお葬式のプランニングは済ませてあります。
結婚式みたいで楽しかったよ。
離婚騒動でメンタルずたぼろにやられたときに、もし自分が死んでしまったとして、家族とかに迷惑かけないようにできるだけ自分でできることはしておこうって思って、お葬式の申込みまでできているというね。

まぁ、今のところ大分生きそうだし、自死だと呼べる人も限られてくるけど、ここ数年で死ぬとしたら事故だろうし、仕事関係の人とか友達とか大勢来ちゃいそうだかそれなりの格好のつくお葬式がいいかな。事故の内容によっては保険も下りるし、今保険満額下りたら、なかなか金持ちになってしまう。
もちろん、お金持ちになるのは私じゃなくて私の家族だけど。

仕事引退して、悠々自適で限られた親戚と友人づきあいの中だったら、「老後の資金が足りません」のおばあちゃんのように、生前葬でお庭で持ち寄りパーティーをして、身近な人に感謝を伝えて、死んだときにはいい感じにしておいてもらえればいいな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?