見出し画像

手話を習いたい60代夫婦

 最近よく見ているYouTubeチャンネルに、耳の聞こえない夫さんと聞こえる妻さんのチャンネルがあります。またそこから関連していくつかのチャンネルを視聴していき、ふわっと手話ができたらいいのに、などと思い始めました。

 私たちは2人とも聞こえる夫婦です。知り合いやお友達にも聞こえない人はいませんし、できるようになっても手話でお話しする人はいないのです。でもできたら楽しそう。出かけた時に声が出せない場所で夫婦で会話ができたらいいよね。など2人で盛り上がっています。「一つの言語として覚えて欲しい」と動画での発信者の言葉にも共感しています。

 手始めに自分の名前を指文字でできるようになろうと思い、指文字表を見ながら2人で晩御飯の時などに練習しています。今ではなんとか家族4人分の名前ができるようになりました。
 手話の方は簡単な挨拶などはできますが、動画を適当に見ながらではなかなか上達しません。でも少しずつできる手話を増やしていき、いつかスタジアムで2人で手話で会話ができたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?