見出し画像

“なんとなく”を感じながら仕事をしよう

1日の大半の時間、自営にしろ会社員なら仕事に従事している。
その中で良い方向に向かう出来事、反対に悪い方向にいってしまう問題やトラブルがあると思います。
自分でコントロール出来ない理不尽な場面もあることでしょう。
組織やその業務に携わる際何かあっても、なんとなく良い方向に物事が進んでいく場に身を置こうと、今更ながら感じています。


○しょっちゅうロクなことがない場からは去ろう

働く中で全て上手く行き、理不尽な事に遭遇した経験がない人っていないはず。
ただ発生する数が多く最終的に問題の解決に組織レベルに発展したり、はたまた身銭を削ったりと、なんの為に働いてる!?もちろん自分の経験不足、単純にミスが原因もあります・・ただすんなり解決しない場からは去った方が良い。
環境が変われば、起こる出来事も変わります。

○私の歪んだ一生懸命

私は前職で車、主に中型トラックを扱う仕事をしていました。
当時30代前半の私は営業でもなんでも出来る!根拠の無い自信を持つ事が大切です。が、大変な事がたくさんありました・・今思い返せば経験値という視点では良かったかも(笑)

・被害事故
入社して数日、雪道を営業車で走行中にスピンしてきた対向車と衝突・・ほぼ新車だった日産ADバンに多額の修理代と修理期間を要しました。
当時「避けられた事故だったんじゃないか!?」と責められ、
ドライブレコーダーなど無く信用も薄い自分がそれは無理でしたと話しても、失笑される。

・鍵がなくなる
営業所の扉の鍵を無くしてしまったんです・・単純に合鍵を作れば良いって話じゃなく、もし拾った人が鍵を使って侵入し窃盗被害に遭う可能性がある為、その扉のドアノブをそっくり交換です。忘れたけど結構な金額だったような・・で、始末書的なものも書いた記憶あり。
実は他の社員が私の鍵をとった?ような場面を目撃したんです。
閉所時間のバタバタした時で、うっすらした記憶。無造作に机の上に置いていた私の注意不足ですが、違和感を感じた件。

その後も言った言わないなど、細々トラブルの続く日々・・出勤は一番乗り、電話に真っ先に出る!私は一生懸命頑張りました!

・不良債権回収

あとで考えたらアルバイト雇用の私にやらせる!?そんときは疑いもなく相手社長宅に張り込んだり、矢のように電話したり・・しかも勤務時間外です。
社内の債権報告書の制作など違和感満載・・数件(数百万)無事に回収・・ん!?
破産寸前の社長に泣きつかれ、端数の1万円ちょい私が払いました・・繰り返します!私アルバイトですよ!
そんくらい私も回収に詰められて、とらざるを得ない状況の超違和感。
普通に辞めたくなる案件ですが、この後も数年頑張りました。(汗)

・営業所の移転

移転に伴い退社した所員もいました。
移転先は約60キロ離れた隣の隣の隣の市。別に徒歩や自転車で通うわけでありません、車で通えば良いじゃ無いですか!軽いノリ、正社員になりたい思いで通勤手当を遥かに超える燃料代。
移動にかかる命の時間・・無駄無駄無駄!!
4年間無駄に頑張り、走りすぎてダメになった車は2台。

○感じたままに、『なんとなくアンテナ』を立てよう

社会に出れば理不尽なことに遭うことが多いです。
それに向き合い解決、乗り越えなきゃって頑張るけど、どーしてもダメな事ってあるし、皆さんもくらったことはあると思うんです。社会人になってそんな事一度もないって方、それはそれで問題かも。

問題や始末書レベルのミスがあっても、良い方向に進んでると感じる仕事の環境に身を置く事が、メンタル的にも人生のキャリアの好転だと感じるんです。
その為には普段感じる“なんとなくアンテナ”を立てる事。
私は団塊ジュニア、同じ仕事を長く続ける美学に責任感、年功序列というものを刷り込まれた世代、若い頃はこのアンテナの精度が悪かった・・いや無かった。

現在、この“なんとなく”感じる良い方向に進んでいる組織に属し、前向きに取り組める業務をこなしています。
無くしたものが奇跡的に見つかったり、難しいと感じる交渉ごとがうまくいく、社内営業効果か協力者がいるなど、一見すると普通に感じますが、なんとなく感覚で見ると良く感じます。

○一生懸命って・・


「命をかけるほど真剣に物事に取り組むさま」
その場面ではそう見えても、ビジネスシーンでは結果がセットになってくるんじゃないかって。
例えば私は中古車販売店に勤める社員、在庫の中古車が売れるように毎日“一生懸命”ピカピカに磨いています。通行人や仕入業者からは、“一生懸命”頑張ってると見られますが、でも車は売れません・・。中古車販売店の社長は来店しているお客様の接客及びセールスを望んでいる。
よって結果の伴わない単体の一生懸命って、無駄じゃないけど、立場によって捉え方違うんだなぁ。
仕事を遅い時間まで残ってやってると、平成初期の感覚なら一生懸命やってるね!だけど令和の現在、ただ仕事が遅い使えない人に見えちゃいます。

私のなんとなく論、お読み頂きありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?