見出し画像

その謝罪に意味はあるのか?

何十年も前、合法だったこと。
現在は違法。

何十年も前に法に基づいて行ったことで、苦痛を強いられた人。

現在になって、違法を訴え補償を求める。

当然の権利で、補償すべき事柄。

だが!謝罪に意味があるとは思えない。

「知らんがな」

では済まないのはわかる。

当時の事を考えると胸が痛む。
気の毒だと思う。
現在まで苦痛を強いられてきたことには遺憾に思う。
できる限りの誠意を示していく。

だけじゃないとは思うが、そこに謝罪は意味があるのか?

酷い扱いを受けた被害者が、謝罪を求める相手は、当時の立法府にいた人で、今の人ではないだろ。

極端に言えば、無関係な人が謝ることに意味はない。

私なら、無関係な人に謝られたら、余計に腹が立つ。
「お前が謝るって、どんだけ上から目線やねん」ってなる。

黙って補償をしろ。

ただそれだけだ。


嫌な世の中だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?