見出し画像

美味しいと不味いの線

美味しいの最上級を100とする。
その逆の不味いの最上級(最下級)を0とする。

私にとってはパクチーが0だ。
そんなことは置いておいて。

感動するほど美味しいと思うチーズケーキは、100かといえばそうではない。

チーズケーキ、寿司、カレー、ラーメン、焼肉、などなど美味しいものは山程あるのだが、それを全てひっくるめて、『美味しい』を考える。

感動するほど美味しいラーメン。
100なのか?否。

美味しいという表現には、「普通」も含まれている。

ヤマザキのクリームパンは「普通」なのだが、食べたときに『美味しい』と言ったりする。

くら寿司で食事をしても、『美味しい』と言うのだが、本当は「普通」でしかない。

100を分割すると
0-10を不味い
11-70を普通
71-100を美味しい
となる(主観)

  • 一番美味しいカレー。実は65くらい。

  • 一番美味しいラーメン。実は73くらい。

  • 一番美味しいケーキ。実は75くらい。

  • めちゃめちゃ美味しいカップラーメン。実は45くらい。

  • めちゃめちゃ美味しいスナック菓子。実は30くらい。

  • めちゃめちゃ美味しい食パン。実は50くらい。

  • めちゃめちゃ美味しいお寿司。これは98くらい。

寿司とケーキを比較すること自体が馬鹿げたことだが、個人的に順位と美味しい定義を決めたくて仕方がない。

だから、フランチャイズのドーナツを食べて、「美味しい」と言っている人に言いたい。
『あんた、それ実はせいぜい40点だぞ』と。


とまぁとてつもなくくだらないことを書いてみただけだ。


そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?