見出し画像

結局は決定権を持つ者が強い

メインバンクの窓口でぶちキレた。

とある共済への加入手続きなのだが、税理士の組合経由での加入なので、銀行はただ口座確認と押印だけでいい。

税理士から言われていたのだが、銀行もこの共済の受付窓口になっているので、横取りのため銀行受付にしようとしてくるので、押印だけでいいとキッパリ言ってくれと言われていた。

いざ窓口に行くと、そもそも書類が足らないと。
法務局まで取りに行く羽目に。

税理士に確認をすると、「出たホレやっぱり」と。

税理士の組合で信用確認等もやっているので、その書類は必要ないと。
あくまでも押印だけでいいのだと。

あーーもう!メンドクセー!!

仕方がないので、また銀行へ。

ようやく意味が通じたのか、諦めたのか、話が前に進み始めた・・・と思ったら、口座の名義人が違うと言い始める。


登記直後は女房を代表にしていて、そのままになっているとのこと。

そんなわけがない。

私を代表にするための登記の変更を行い、それに伴って銀行でも口座名義の変更手続きを行った記憶がある。
株式会社○○○○○
代表取締役△△△△(女房)
という名義を私に変更し、その際に名義を法人名だけにしたのだ。
挙げ句に、web取引の手続きも行い、それは間違いなく私が名義人になっている。

でも、いくら調べても口座名義は奥さまのままだと言い張る。

登記簿を持ってきてもらい、口座名義の変更をしてからでないと、共済の加入手続きはできない。と。

そしてまた、口座名義の変更は、web予約をしてからでないとダメだと。


いろいろぶちキレ。
・名義変更はとうの昔に終わっている。
・web取引の名義を見たらわかるだろ。
・共済の受付窓口になりたくて嫌がらせをしてるのか?
・今目の前にいて予約はwebで、だと?

向こうは低姿勢で頭を下げながらではあるが、内容的には一歩も引かない。

こちらはメインバンクだし、共済の加入手続きは進めたいし、ごちゃごちゃ言ってても前には進まない。


言われた通り、しかし書類はいい。
予約は納得できん!
今目の前で予約をいれろ!←これは勝ち取った。


でも結局は、ダメなものはダメ。無いものは無い。
これですませられる関係でしかない。

どんなに低姿勢でも、自分達の思いどおりにできる、そんな立ち位置の銀行って気楽な商売だ。
と思った1日でしたとさ。


マジぶちキレたぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?