見出し画像

は?介護の仕事なんて誰でもできるんだよ

介護の仕事は誰にでもできるような仕事じゃない!

とか言う人がいる。

いいえ違います。誰にでもできる仕事です。


今まで介護の仕事を全くやったことがない人、履歴書書いて応募してみてください。まあまあの確率で採用されますよ。
そして、OffJTとOJTを経て現場で仕事をしてください。
はい!誰にでもできましたね。


そもそも介護に限らず、仕事なんぞどんな業種のどんな仕事でも誰にでもできるんだよ。
※専門資格がないとできない仕事は別ね。

ただね、『人並みに』『上手に』『持続的に』『臨機応変に』できるかと言えば、それは違う。

介護という仕事は、人としての尊厳を守りつつ、自立をできるだけ促しながら、自己決定権を奪わないように、提供するサービスのことを差すわけだから、誰にでも続けられる仕事ではない。

↑↑をやらなくても、

それなりにサービス提供ができてしまい、それが蔓延し、不適切なことが当たり前になっていることを前提にすれば、『誰にでもできる仕事』なんだろう。


他の職種や業種で、人としての尊厳を守る、ということを意識しなければならないことってあるのか?

こんなことをしたら、顧客の尊厳を踏みにじるからやめておこう、って考える場面があるのか?

ないでしょ?

それはなぜか。
顧客の尊厳を踏みにじるようなことをしたら、どんな形であれ、反撃・抵抗・制裁があるからでしょ。

お客さんからのクレームに、舌打ちしないでしょ。
仕事の対象がモノであれば、そもそも尊厳なんて気にもしないでしょ。

もし顧客から突然いわれなき暴力を振るわれたら、あなたはどうするの。
もし取引先の担当者から、突然泥棒扱いされたらどうするの。
もし顧客へのサービス提供中に、不手際はないのに罵詈雑言を浴びせられたらどうするの。

それでも顧客の尊厳を守りつつ取引を行えるのか!?

え?行えるのか!?


それでも顧客の尊厳を守りつつ、自立をできるだけ促しつつ、自己決定権を奪わないようにサービス提供をしていくことが、介護の仕事なのよ。


わかる?


わかんねえヤツは一回他人のウンコを身体に塗りたくられてこい!


そんな感じでもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?