♯10【子連れ旅】海よりヤマハ

山派です。
年齢を重ねたからなのか、山に行きたくなる!
ということで、
3月は軽井沢に一泊しました。

本当は自家用車で行きたかったでのですが、
3月はスタットレスタイヤをはいていないといけない為、新幹線で行ってきました!
4歳息子もかがやきに乗れて喜ぶので(私も電車好き)
かがやきを見れた時は興奮しました!!!

3月はオフシーズンということもあり、休業中のお店もあって旅行雑誌を見て行きたいと思っていたお店が行けなくて残念だったので、行かれる方はご注意くださいね
現地は行った前々日くらいに雪が降ったようで、軽井沢駅に着くと雪景色!
晴れていたので、雪がキラキラしていてキレイです
ここからは、訪れた場所のご紹介

1日目

・軽井沢ショッピングプラザ

アウトレットです。軽井沢駅直結でレンタカーの予約時間より前に到着したので、ここでお昼ごはんを食べました。
MOOMIN CAFEというムーミンの世界のカフェです。
残念ながら、お子様メニューはないので、大人用を注文して食べました。
でも、ムーミンの塗り絵とペンを借して頂けて料理の待ち時間があっという間でした。
お借りしたペンは机に描いちゃったらどうしようかとヒヤヒヤしましたが、
拭けば落とせるペンだったので、安心
こんなペンがあるのかと参考になりました。
パスタがおいしくて、子どもたちも進んで食べていました帰り際にムーミンのステッカーをもらって思い出が増えました。

・軽井沢 絵本の森美術館&エルツおもちゃ博物館 軽井沢

2施設が一緒の場所にあります
おもちゃ博物館はその名の通り、ヨーロッパのおもちゃが展示されています
くるみ割り人形やブリキのおもちゃがあって癒されました
木でできたおもちゃで遊べるコーナーがあって、平日で人が少なかったので、貸し切り状態。
楽しいようで、子どもたちはなかなか離れなかったです。
ここでもう夕方になったので、ホテルへホテルはホテルサイブレス軽井沢
子連れホテルで検索したらヒットしたホテルです。
子ども用のパジャマや歯ブラシセット、シャンプーボディーソープがあってオムツ用ゴミ箱は用意されていたのはありがたかったです。
夕飯時にラウンジでピアノ演奏があって、ピアノの音はやっぱり好きだな~と実感

2日目

・軽井沢高原教会

ずーっと行ってみたかった場所!
ここで挙式したかったくらい一目惚れした教会で絶対行きたい場所!
土曜日だったこともあり、挙式をされていたので中は入れず
写真ではわからなかった部分を実際に見れて大満足!
隣の資料館のような建物には、教会で挙式された方々の写真がスラリとあって幸せな気持ちを頂けました⭐︎

・ハルニレテラス

カフェやおみやげ屋さんなどが集まってます
川沿いにゴロ寝スペースがあって、ゆったりできそうでした。
ジェラートとお昼ご飯に中華料理を頂きました。
お米のジェラートがあったのですが、お酒を使っているので子どもが食べれない為、断念。
どんな味なのか気になります!
有名な場所かつ車でないと行けないので、駐車場が混みます
土曜日10時半には満車状態

・旧軽井沢銀座

こちらは昔ながらのおみやげ屋さんがたくさん並んでいました子どもたちが寝てしまったので、一人プラブラしてました

感想

景色がキレイ!森の中に三角屋根のペンションがあってそこに陽が差し込むとペンションがスポットライトに当たったようで、さらにキレイ
木が私の住んでいる場所では太いのですが、軽井沢で見た木は細くて長い木がたまらない(白樺っぽい)

子連れの方は!レンタカーを借りることをおすすめします。
バスで10分の範囲なのですが、時刻表を見ると1時間に1本くらいの運行時間通りにいかないのが子どもですよね。
時間通りに動かないといけないストレスと子どもが疲れて寝てしまうことを考慮するとレンタカーがあってよかったです。

もっと山を感じたいので、次回は松本や白馬村に行きたいな~と思っています

最後に

行きたかったけど行けなかった場所を紹介します

・軽井沢石の教会内村鑑三記念室
挙式をしていて、中に入ることができないと聞いたので残念ですが、行くのを止めました