見出し画像

#8【暮らす】海外移住を考えていた話

1年前くらいから海外移住を考えていました。

なぜか…
1.家の購入をするか迷っていたから
2.子どもに今の日本の教育を受けさせたくなかったから

この2つが大きいです。

日本の教育は自由があまりない気がします。
私自身が教育現場にいるわけではなのですが、いじめや教師の残業など教育現場はひっ迫していると耳にします。
余裕のない世界で自由に楽しく教育が受けれるのか?に疑問を持っていました。

きっかけ…
音声プラットフォームVoicyのパーソナリティののもきょうさんがマレーシアに移住されて教育のことなどの発信を聞いていて、海外移住に興味を持ちました。

マレーシアには色んな宗教を仰されている方がいるので、多様性を感じることができる。
働き方の面では、長々と会議はせず会議では決定事項があるということ
教育面では飛び級があるので、得意を伸ばせるなどなど、聞いていてわくわくが止まりませんでした。

壁…
幼い子どもがいる中での海外移住に心配
英語が話せない、仕事はどうする、一時的な気持ちがゆらいだのではないか?
お金がない!笑

日本の教育は徐々に変化している…
のもきょうさんの放送がマレーシアのことから、日本の教育へ内容が変化していて、
Voicyパーソナリティの安浪京子さん、スクールカウンセラーの方や、元塾講師の方などと対談されてのを聞いて、日本の教育は少しずつ変化していることを知りました。

また、私の崇拝しているVoicyパーソナリティの尾石晴さんの言葉を聞いて、日本は過渡期にいるので、過渡期を脱出した後の気持ちを感じたいが強くなり、海外移住はやめました。

そして、もうすぐ永住するであろう家が建ちます!
(あー忙しやぁ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?