見出し画像

#7【人生】秘密をもらうこと

かなり前に職場の人から相談を受けました。
内容は、仕事を辞めることについて。
彼は人事異動の影響で仕事が増えました。
家族も増えました。

仕事と家庭のワークライフバランスに悩んでいたとのこと。
仕事が増えたことで毎日残業で、休日も仕事。
家族との時間が持てないそんな日々に悩んでいたと言う。
そして、行動を起こして転職活動を仕事をしながらしていた。

たぶん第三者的な存在の私に相談というよりか、後押しが欲しかったのかなと今感じた。
同僚に話せば引き留められるし、仕事もして子どもがいる生活を知っている私に話やすかったのかもしれない。

そんな秘密を私はもらった。
期間限定ではあるが、秘密は秘密。

内心ビクビクしながらも、仕事をする
「あいつ仕事辞めるんだって」といつ言われるか

そして、秘密が秘密でなくなる時がきた
辞める話を聞いた同僚は久々にブルーになった、泣きそうと言っていて私はその同僚の姿に悲しみを感じた。

私は先にショックを受けていたので、辞めることに対しての心の準備はできていたけれど、話を聞いた同僚はショックでいた

この時差が辛い…

キャリアと家庭、選ばなくてもいい社会にならないかどちらも充実させることは贅沢なのか

今日は国際女性デー
ワーママ、ワーパパは仕事や家庭について今一度考えて欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?