マガジンのカバー画像

がん(知る・選ぶ・災害時)

12
適度に知って、適切に選ぶ。 ◆がん患者さんのための災害に関する情報(国立がん研究センター) https://www.ncc.go.jp/jp/other/shinsai/ind… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

患者体験調査報告書(速報版)|国立がん研究センターがん対策研究所

令和5年度患者体験調査(速報版)の結果が公表されています。患者さんの体験が反映された調査…

ちゅらさん
18時間前
1

希少がんホットライン|北海道大学病院

北海道大学病院にも「希少がんホットライン」が開設されていました。 受付時間は「月曜・水曜…

ちゅらさん
2週間前
3

【希少がんホットライン】
「東北大学病院」にも開設されました。

転院やセカンドオピニオンを検討中かどうかに関わらず、一度「ホットライン」にお電話してみてください。平日のみですから、診察の直後でも!

東北地方にお住まいの方はぜひ。
https://www.cancercenter.hosp.tohoku.ac.jp/cmc/hotline.html

ちゅらさん
5か月前
1

「話をしたって、がんが治るわけではないのに。あなたに何ができるんですか!」
加藤雅志先生が患者さんから投げかけられた言葉です。心情に寄り添ってお話を聴けているのか自分に問いかけましたが、まだ不十分でした。あなたにできることがあります!
https://jpos-society.org/general/

5

【12/13追記】「がん」と「治療」を知る**

遺伝性の血液疾患「鎌状赤血球貧血症」に対応するゲノム編集技術を利用した世界初の治療が、米…

ちゅらさん
5か月前
5

9月と小児がん

「がんになるとあの病院で治療をするんです」 中学3年生の夏、教室の窓から遠くに見える建物を…

ちゅらさん
8か月前
9

【12/12追記】日本最大級のがん情報収集イベント(患者さん・ご家族・一般市民向け)

はじめに 「ジャパンキャンサーフォーラム(JCF)」は、患者さん・ご家族・一般市民向けとして日本最大と言い切っても良いと思われます。 2023年は、8月5日(土)と6日(日)の2日間で開催されます。詳しくは、以下のリンク先「今年のプログラム」からどうぞ。 臓器別の講演 2023年も臓器別の講演はありますが、メジャーながん種とごく一部の希少がん、小児がんで例年どおりです。もし関心のあるがん種がないようでしたら、「過去のJCF」から遡っていくことでご希望の講演が見つかるかも

【視点の違いによる…】の記事に追記しました。主治医とすれ違う典型的な場面です。ここだけ押さえておけば信頼関係は維持できます。そもそも信頼関係を構築できていない・崩壊している・復旧する目処が立たない「がん患者さんやご家族」は、腫瘍内科に「転科」or「通院の曜日変更」がベターです。

3

【2/8追記】2月は希少がん啓発月間です!

※本記事の終わりに「希少がん対策」サイトのリンク先などを追記しました(2/8)。 これまで…

11

【3/25追記】がんと治療、そして深い海へ

(3/25)書籍『がん外科医の本音』、2023年がんセミナーのお知らせを追記しました。 ▼目次を…

7

説明上手な放射線科医

前回の記事でお知らせしました「ジャパンキャンサーフォーラム2023」。チラッと視聴しました。…

ちゅらさん
9か月前
2

HIROTSUバイオサイエンスのNewsPicksに対する反論について

雉も鳴かずば撃たれまい。 2023年9月19日にHIROTSUバイオサイエンスが出した「一部メディアの…

1,247