見出し画像

オレンジマーマレード

パンが好き
朝は食パンに何かしら塗って食べる

スーパーでふと目についた
オレンジマーマレード
これにしよう

翌朝、お待ちかねのパン時間
蓋を開けたら、懐かしいにおい
なんとなく焼かずに塗ってみる

一口

20代の頃ワーキングホリデーに行っていたことがある
ユースホステルに泊まり、旅をした
朝はペラペラのサンドイッチ用のパンが入っている超大袋と、とてつもなくでかいピンに入ったオレンジマーマレードのジャムがドンっと机に置かれていた
金魚鉢ぐらいあったはず
ナイフがブッ刺さっていた
そんな光景がブワっと急に脳に映し出された

懐かしい
甘酸っぱい味

元々ジャムは苦手だった
でも旅でオレンジマーマレードを好きになった

あの何気ない風景を写真に撮っておけばよかった
大量の旅写真を見返してもきっと写ってない
それぐらい当時は日常としていた光景

でも頭の中に焼き付けておくのもいいかもしれない
きっとそのでかいピンに入っていたジャムは
客に毎日ナイフでほじぬかれパンクズとかも入っていたかも
潔癖の人はキツイ感じだったかも
パンもパサパサだったかも
そーゆーのは覚えてない
思い出が美化されて記憶されている

ただ、旅のワクワクと不安といろんな感情が混ざった甘酸っぱい味
普段は忘れている思い出が蘇る
あの時、私頑張ってたなぁ
ああしとけば良かった、こうしとけば良かった、
後悔もたくさんあるワーキングホリデー
心がギュッとなった

残りを冷蔵庫にしまう
明日は違うのにしよう
毎朝私に早く食べろ、とプレッシャーをかけてくる
うぅ、、、心がギュッとなるんです
好きだけど、、、たまーに出会いたい関係

夫に食べてもらおう。笑

旅行行きたいなぁ
コロナなくならないかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?