見出し画像

自己紹介です。追記

アイと申します。はじめましての方がほとんどかと思います。
今年の一月にnoteに自己紹介を投稿してから約4ヶ月、変わった点について書いておこうと思います。

どんな人間か…性格、暮らし、現在過去未来

気まぐれな性格で、全く何もしない日もあれば、一人で知らない所に行くときもある。気分も体調も天候に左右されやすい。

と前の自己紹介にも書いたのですが、基本的な性格は変わりません。ただ、今は全く馴染みのない土地に移住したばかりで忙しく、テンション高めの状態が続いています。天気がいい日が続いていることも影響しているのかもしれませんが、知らない所に出かける日々が続いています。この状態が続けば、気まぐれではなくてアクティブな人になりますが、長くは続かないんじゃないかな、と思っています。

前の自己紹介を書いた時は秋田に住んでいましたが、今は青森に住んでいます。これが前と一番変わった点で、住まいが変われば暮らしが変わります。行動エリア、食べ物、気候の変化も、書く内容に影響を与えますので、良いことがいっぱいで、楽しい記事が書けると良いなと願っています。
私の引越しは、夫の転勤に一緒について行くことによるもので、いつ、どこに引っ越すことになるかは分からず、行けと言われたところに行くだけで、予想がつきません。

以前住んでいた秋田を一年で去ることになるとは思いもせず、行きたいけど後回しにしていた所には行けなくなってしまったので、青森では後悔しないように、最初から飛ばして行きたいと思っています。気合を入れて遊びまくります。(でも息切れしてきたら何もしない私に戻るかも…)

秋田は地元山形の隣の県で、山形に住んでいた時に何度か遊びに行ったりしていたけど、青森は遠いので、遊びに行く対象にもなっていませんでした。
本当に知らないことばかりです。

遊びに関してはインターネットで情報収集できるので、時代に感謝です。昔は新聞かテレビか、ガイドブックぐらいしかなかったですものね。
美味しいもの、楽しい所、イベントも、欲しい情報は簡単に調べられます。

だけど、方言は難しいです。聞き取れなければどうにもならない。調べようもありません。今のところ、人と関わることもあまりないので問題はないのですが、できれば少し分かるようになれたらなと思っています。

それと、気候は数字で見ても分かりづらい、肌感覚みたいなところがあるので実際に住んでみないと分からないものですね。
その年によっても違いがありますが、引越してきてからの約1ヶ月、晴れの日が多く、思いのほか暖かく穏やかな日が多いと感じました。
住まいは海のすぐ側なのですが、湾内なので海風が強くなくて、それも意外でした。
海は、強い海風が吹く日本海しか知らなかったので覚悟していたのですが、拍子抜けするくらい穏やかで、嬉しいかぎりです。
こんな日が続いてくれればいいなと思いますが、とにかく雪は多いということなので、そこは覚悟をしつつ、そんな違いも楽しめたらいいなと思っています。

青森には1年いるのか2年いるのか分かりませんし、仕事をすることになるかどうかも分かりませんが、住んだからこそ行ける、分かる、感じられるというものを取りこぼさないように、後悔しないようにしたいと思います。

どんな活動をしているか…仕事、趣味 

青森に来て1ヶ月ほど経ちましたが、今のところ仕事も求職活動もしていません。少し落ち着いたら考えるかもしれませんが、私は年齢、職歴、スキル、体力のどれにも魅力がないので、難しいかもしれません。また、おそらく1~2年後には引越すことを考えるとさらに厳しいでしょう。
もちろん、条件が合う求人があれば応募するでしょうし、採用してくれるところがあれば働きますが…
私のような人間は社会からは必要とされていないのです。(別に悲観はしていないですよ。事実として受け止めています)
自分と家族のために生きています。

最近Instagramを始め、風景や花、食べ物の写真などを上げています。
多くの方が同じような場所で撮った、もっと素敵な写真を上げているので、情報提供よりも自分の記録の意味合いが強いかもしれません。
凝ったものを作ろうと思わなければ簡単に上げられるので楽しいです。
いいね、とか、フォローを増やしたいと思えばまた大変なのかもしれないですが、そんなつもりもないので、(そこにこだわりは無いですが、いいね、フォローはもちろん嬉しいです)ゆるく楽しく続けられたらなと思います。

YouTubeに動画を投稿するようになって数ヶ月、未だにほとんど再生されず、チャンネル登録者もいません。最近は作ってもいません。
手間がかかるので今は休んでいますが、いずれまた作りたいなとは思っています。青森での楽しい思い出を残せたら良いな。

noteもだいぶペースが落ちてしまいました。自己紹介も引越したらすぐに書き直すつもりでいたのに、もう1カ月が過ぎてしまいました。
ゆっくり落ち着いて創作する時間を作れていないので、考えがまとまらないのだと思います。
書くことで考えや気持ちが整理されることもあるので、少しずつでも時間を作って続けていきたいなと思っています。

私の創作活動はすべて趣味でやっているので、無理はせず、ゆっくり、楽しく続けていけたらなと思っています。

最初の自己紹介

よろしければこちらもご覧ください。

追記の追記

今まで私の書いたものを読んでくださった方、スキやフォローをしてくださった方、ありがとうございます。はじめましての方も、これからもどうぞよろしくお願いします。

青森県は桜の綺麗なところが
たくさんあります
いっぱいお花見しました
花見に行きたいところがありすぎて、まわりきれなかったし記事にする余裕もなかったので、写真だけ貼ってみました。最近こんな事してたよ、ということで…(実は記事にしてました。バタバタしすぎて忘れてました…大丈夫か?私😅)
桜の季節も過ぎましたね
次はどこに行こうかな

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?