見出し画像

自己紹介です。

はじめまして。アイと申します。よくある名前ですみません。

自己紹介をするとなると、自分を振り返り、見つめることになります。ちょっと恥ずかしくてあまり得意ではないのですが、かいてみますね。


どんな人間か…性格、暮らし、現在過去未来

気まぐれな性格で、全く何もしない日もあれば、一人で知らない所に行くときもある。気分も体調も天気に左右されやすい。
子育てを卒業し、夫と二人暮らしの主婦。時々パート勤めをしている。
夫の転勤に伴い、知らない土地、秋田に移住して1年目。山形生まれ、ずっと山形県民だったので、新鮮に感じるところもあり、戸惑うところもあり。来年はまた違う土地に住んでいるかも。

どんな活動をしているか…仕事、趣味

事務や飲食店の仕事をしたことはあるが、今続けている仕事はない。パソコンは少し触れるが、スキルと呼べるものはない。求職活動をしているが、年齢、職歴、スキル、どれも魅力がなく、短期の仕事がたまにあるだけ。夫と共に健康で楽しく生きることが今の私の仕事、ではないが一番大事なこと。

YouTube動画を作っている。はじめてまだ数ヶ月。全くの素人。ほとんど再生されず、チャンネル登録者もいない。
動画作成、編集について教えていただく機会があって練習のためにはじめたが、やり続けないとすぐに忘れてしまうので続けている。ネタがなかったり、作業が進まなかったりして、しばらく間が開くことも。細々と続けられたらいいかなと思っている。
動画のネタになることもあるが、趣味は花や空をながめたり、写真を撮ったりすること。といってもカメラは全く分からず、スマホのカメラで撮るだけの素人。旬の食べ物を食べることや、季節の移ろいを感じるのも好き。小さい春夏秋冬をさがしている。

なぜnoteをはじめるのか

YouTubeを作るのは時間がかかって体験したことや感じたことをすぐに上げられないのでもどかしく感じる。また、YouTubeの台本を作る時、全体の流れや映像の見せ方よりも、字幕で入れる文章を考えるのに力を入れている私はnoteの方があっているのでは?と思い、(逆に苦手で進まないのだったらとんだ勘違いだが)やってみようと思った。動画にするほどでもないちょっとしたことでも、ビデオを撮っていなくても、noteなら書けると思うので、週に1~2回なら投稿できるかな?
ブログを書く場所がいろいろある中でnoteを選んだ理由は、収益化や読んでもらった回数などを気にせず、自由に書きたいことを書くのに一番良さそうだと思ったから。投稿されている記事を読んでも、自由でゆるくてほっとする記事が多いので。

noteで何を書きたいか

手探りしながら。気が向いたものを。
日々の暮らしの中で感じたこと、気がついたこと、季節の移り変わりや旬の食べ物、見かけた花や空の色、初めて行った店、ちょっと笑えたことなど、自分が読んでほっとするような、ちょっと楽しくなるようなことが書けたらいいな、と思っている。


趣味で撮った写真です。特に意味はありません。

いかがだったでしょうか。こんな私ですが…、自分のために書くnoteですが、それでも読んでくれる人がいたらやっぱり嬉しいと思います。これからどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?