見出し画像

秋田で行ってみたい所は

今年の4月頭に他県に引っ越すことが急遽決まり、バタバタしております。
もう一年は秋田市にいるつもりだったので、行ってみたいけどなんだかんだと後回しにして行けていないところがたくさんあって、引越しが決まってから慌てて行くことになりました。
今行かなければ一生行くことはないでしょう。
やりたいことは後回しにしてはいけないと痛感しております。

そこで、今日のお昼ごはんは夫と一緒に中国料理の店に食べに行きました。秋田に引っ越してきてすぐの頃からチェックしていたというのに、その上、住んでいるところから歩いて行ける距離だというのに、いつも混んでいて行くのをためらって今まで行けていなかったのです。

意を決して、今日は開店時間の少し前から入店を待つ人の列に並び、一巡目の最後に入店できました。
私たちが座ってちょうど満席になったので、料理が出てくるのも一番最後です。席に着いてから料理が提供されるまで1時間程待ちました。
注文したニラレバ定食と麻婆豆腐定食、どちらも美味しかったです。値段はどちらも1500円でした。

カウンター席とテーブル席、座敷の席がある中で、私たちは座敷の席に案内されました。そこは大きなテーブルを知らない人たちと囲む形です。そういうのは私は苦手で、待ち時間、値段も考えると、料理は美味しかったけど、トータルでまた行きたいとは思わないかな。
でも、ずっと気になっていたので、行けてよかったです。

食事の後は花めぐりです。

ブルーメッセあきたの温室に行きました。蘭フェアは終わったけど、蘭オブジェはまだ展示されていて、変わらず綺麗でした。売り物の花も色々な種類があって楽しかったです。

売り物の鉢植えの花たち
両端はラナンキュラス、中央はルピナスです



道の駅あきた港の屋内緑地公園、セリオンリスタにも行きました。
紅梅やサザンカは前回来た時も綺麗に咲いていて、それから2週間ほど経っています。近くで見ると終わりに近づきつつある感じがしますが、遠目に見ればまだ綺麗です。
白梅や見驚梅、枝垂れ梅、ツバキ、ミモザも咲き始めています。
小さい花が高い所で咲く木が多くて、ピントが合わなかったり逆光になったりして、スマホのカメラで綺麗な写真を撮るのは難しかったです。

左上がミモザ、右上がツバキ
下の段は左から白梅、見驚梅、紅梅


こんな時に限って短期(3月末まで)の仕事を始めてしまったし、引っ越し準備もしなきゃいけないし、行きたいところ全部に行くのは無理だけど、なるべく多く行けたらいいなと思っています。

しばらくは、まったりのんびり気ままにはできないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?