見出し画像

思い立ったらすぐ行動。

久しぶりの記録になってしまった。(何回めの台詞だか)

今日は2月7日。
昨晩は地元の友人たちと良いお肉を食べに行って、
月初めの月曜からしっかり奮発。

お財布はなかなかぺったんこになった(笑)けど
お腹は最高に幸せでいっぱいになった。

たまにはいいね。

そんなこんなで、夜中帰ってきて今日はお休みなので遅めの起床。

なんの変哲もない火曜を、いつも通り過ごす予定だったんだけれども
一歩踏み出した、大切な1日になりました。思いがけず。

私は中学の頃合唱部に入っていて、
本当に歌うことが大好きでした。

当時部活に行くの、だるいなぁなんて思うことも多かったけど
やっぱり私にとって合唱は何より心地いい時間で、すごく幸せでした。


友人と切磋琢磨しあって良いものを創り上げるという達成感は、
学生、とくに部活やクラスがある環境ならではのものだよね。

今は大学生になって、中学以降はまったく歌う機会がなくなってました。
歌うといえば、カラオケか合唱祭くらい。

高校の合唱祭ってゆるゆるじゃん。
ちゃんとやる人、しっかり口を開けて歌う人は恥ずかしい、みたいな風潮あるよね。(笑)

私はもちろん歌うの大好きだったけど、高校時代はやっぱ周りに合わせてた。
部活は友達と一緒にダンス部に入ってたし、
そもそも合唱部とかがなかった。

大学に入っても、月にちょこっと運動してご飯に行くような
ゆるーいサークルに入会してたから

歌からは離れていくばかりだったんだよね。

本当は、本当はね
コーラスサークルみたいなのもあったから見学行ってみたいな…
なんて思ってたんだけど

そこでも周りの子たちに合わせて
イケイケ系のサークルばっか行ってしまってたから
コーラスサークル行ってみたいなんて、なんか言えなかった。

最初の印象って大事だ!と自分の中で思いまくってたからかな
周りに合わせなくちゃって思いすぎてたんだろうな。

で、今ね。
大学生とはいえ もう結構ないい大人だけど
やっぱもう一回歌いたい!っていうのがちょこちょこ強くなってきて

ついに今日。
とってもお世話になって、いまもたまにお話したりする
合唱部の顧問に電話をかけてみちゃった。

とくに内容はまとめていなかったのを後悔したけど、
とにかく歌がもう一度やりたいっていうのを伝えた。

したら、先生がお世話になっているボイストレーナーさんが主催している
合唱の集まりに一緒に行こう! って言ってくださって。

なんにも、まだなーんにもはじまってないけどね
ワクワクしちゃって止まらないんだ。

最近の私は、安定と無難を必死に守り続けてばかりで
自分にも自信がなくなっていたし
新しく踏み出す機会がめっきり減ってた。

いろんなコンプレックスから
外に出るよりもおうちにいる時間の方が多くなりつつあって。

なんで今日電話しよう!ってなったのかも、
自分でもよくわからない。
なんかしなきゃ!!って使命感で電話かけてた。

人間、中身空っぽになるのも、満タンになるのも
自分次第だよね

自分がこうなりたい!と思ってそのために行動すれば
どんなに結果がでなくても、先にあっても、
その過程にある、経験が自分を豊かにしてくれるから

今日みたいな感情、これからも大事にして生きていきたいな。


ほんとに何もはじまってないんだけどね!(笑)

また、歌に携わっていけたら日記として残そう。

猫耳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?