見出し画像

ミカエルの菱形

澁澤龍彦が絶賛する最も美しき裸体
ベラケラス「裸のヴィーナス」に於ける『ミカエルの菱形』です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8F%A1%E3%81%AE%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9
ヨーロッパにおける美人の条件としての菱形。男性の力強さの象徴としても
使われます。
検索されてください。
ミカエルの菱形と命名されるお尻の上のえくぼ。
男女共に、美しいと、思いました。
何故にミカエルなのか?
レースの飾りに埋まって
聖ミカエルは
塔の寝所におわしまし
カンテラの灯にかこまれた
見事な腿(もも)を人目にさらす
飼い慣らされた大天使
12時を告げる身振りで身を構え
羽根と夜鶯(ルイセニョール)との
優しげな怒りを真似ている
三千の夜を持つ若者、
聖ミカエルは、ガラスの中で歌っている、
コロン水の匂いを放ち
花から遠くへだたって。
 小海永二訳
フェデリーコ・ガルシーア・ロルカ
『聖ミカエル』
如何に美しかったか、上記の詩で窺えます
無性的存在たる天使ならば、男性にも女性にも、美の象徴として
十分でしょう。
唯一の裸体画、「裸のヴィーナス」は、フェミニズムの女性達の手により
切り刻まれたとか。
もしも、我が国に、美の象徴たる裸体画が在れば、青鞜の女性達も破壊したのだろうか、と
ふと・・迷走。
美を破壊したのか?性差別を抗議したのか?
澁澤氏は、あっけらかんと
「嫉妬じゃないですか?」と書いていますが(苦笑








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?