見出し画像

式神とは

どうも陰陽師Rです。

Twitterのアカウントをつくってから早速、たくさんの方からDMをいただきました。

中でも多かったのはこのようなものでした。

・式神について知りたい
・式神について教えてください
・式神ってなんですか?

これを踏まえまして、今回は『そもそも式神とは何か』について皆様に理解してもらえたらなと思います。


そもそも式神とは?

簡潔に言えば、式神とは陰陽師が使役する鬼神のことです。つまり、陰陽師の命令で仕事をしたり、動いたりする霊的存在のことです。

ここで「陰陽師???」と思われた方もいると思いますので陰陽師についても簡単に説明します。

そもそも陰陽師のはじまりは、奈良時代(710〜)からと言われています。

陰陽師とは、陰陽寮という役所に勤めた役人たちのことで、現在でいうなら「国家公務員」の扱いになります。

※この陰陽寮は明治2年(1869年)まで存続したと言われています。

つまり、1000年以上もの間、国家公務員だった存在が『陰陽師』なのです。

また、陰陽師の活躍は大きく、現在の東京の街並みも陰陽師が深く関わることで出来上がっています。

そんな国家の重役である陰陽師が非常に頼りにして使っていた存在が『式神』なのです。


式神は何をしてくれるのか?

ではそんな国家の重役の方々が使っていた『式神』は何をしてくれる存在なのかというと、

・陰陽師のお手伝いをする
・情報収集や伝言を担う
・悪行を行った相手に憑依、災厄をもたらす
・重要な場所に設置され、その場を守る
etc...

あげればキリがないほど、優秀であることがわかりますね。


式神は人生のチート技

人は1000年以上も効果のない、成果のないことをしません。絶大なパワーがあるから、1000年もの間、国家から大きな信頼を寄せたのです。

そして、その国家の呪術(魔法と呼んでもいいでしょう)エリートが非常に頼っていたものが『式神』なのです。

だから『式神』は人生のチート技なのです。

これは一切、誇張でもなんでもありません。

なぜなら、何をやってもダメダメだった僕ですら、『式神』を使うことで、起業して月収300万稼いだり、最愛の恋人ができたり、資産50億の方やフリーメイソンの方、某大手企業の役員の方などとも仲良くなったり、あげればキリがないほど人生が好転しています。

それだけでなく、以前僕が完全紹介制で式神を使っていた時のクライアントの方々も今では、

・復縁ができた
・臨時収入が舞い込んできた
・自由な時間が増えた
・やりたい仕事に就けた
・人間関係の摩擦が無くなった
etc...

と続々と結果を出しています。


僕は『式神』で人生を変えることができました。

だから次は『式神』で皆様の人生を変えたいと思っています。


終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は「そもそも式神が何か知らない」という方に向けて大まかに『式神』を説明しました。

皆様が少しでも『式神』について理解を深めることができたのなら、それほど喜ばしいことはありません。

『式神』についてはもっと詳しくノートを書いていきますので、今後も楽しみにしててください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?