見出し画像

小さい頃にワクワクしてたものって今もそうだったりする

最近、地球に優しいエコな取り組みに興味があります。野菜や果物は庭で育てたものを収穫して、ご飯やジュース、ジャムを作ったり、お酢やオリーブオイルなど、簡単に揃えられるものや、家にあるものを使って、石鹸やリンス、掃除に使うクリーナーの液体を作ったり、そういうことに興味があります。あとは、生ゴミを捨てずに堆肥化してお庭の土に還らせるとか。堆肥化が可能な素材を購入したり、使ったりすることもそういう生活の一部だと思って、多少お金がかかったとしても環境を配慮した商品を選んで行きたいなと思いました。

また小さい頃から庭仕事が趣味の祖母の影響を受けて、家庭菜園や自給自足の生活に憧れていました。時には完全に人工物のない場所、無人島で、ゼロから生活を始めることに興味を持ったこともありました。

最近、いかにして身の回りから出るゴミや無駄なエネルギーの消費を減らすかについてのアイデアがまとめられた本を読み、たくさんの刺激を受け、とってもワクワクしました。最初は上手くいかないこともあると思いますが、少しでも身の回りから、変えられることは変えていきたいと思っています。例えば、使い捨てのお箸やストローを使う代わりに、何度も使えるものを使ったり、プラスチック製の歯ブラシを、堆肥化可能な竹素材のものに変えてみたり。単なる自己満足で終わらず、周りの人にもいい影響を与えられたら嬉しいなと思っていて、そのためにはまず自分で色々やってみての成果や感じたことをnoteやインスタグラムで今後発信していきたいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?