見出し画像

誰かにオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ

オススメのドラマ

北の国から

フジテレビ系で1981年に放送された、田中邦衛主演のドラマです。
五郎(田中邦衛)が、純(吉岡秀隆)と蛍(中島朋子)を連れて、富良野で生活する様子が描かれたヒューマンドラマになります。
Wikipediaに詳しく書かれています。

ドラマが全24話、ドラマスペシャルが8編あり、2002年「遺言」で完結しています。
中でも特におすすめなのが、’87「初恋」になります。
純の中学生から高校進学の頃の思春期の様子が非常にうまく描かれており、恋愛シーンや、親の愛情を感じるシーン等、何回見ても泣けます。

オススメのアニメ

機動戦士ガンダム

こちらは、詳しい人がたくさんいらしゃると思いますので、私が内容を説明するまでもないアニメかと思います。
私もガンダム世代ではなく、少し下の年代にはなるのですが、当時憧れていた親戚の兄がガンダムが好きだった事から、はまり、相当な回数アニメを繰り返し見ました。
見た目は、ロボットアニメで、ガンダムやその他のモデルスーツがかっこいいい等ありますが、子供ではなかなか理解しづらいセリフやシーンも結構多く、大人向けの内容になっている事が魅力のアニメかと思います。

特にアムロがニュータイプとして覚醒し始める中盤から後半にかけては、シャアやララァとのやりとり等見所満載といった感じで、どんどんガンダムの世界に引き込まれていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?