見出し画像

《由美一献》#10 茨木酒造 来楽

2021年5月29日

茨木酒造 (明石) 来楽
兵庫県産山田錦を100%使用

磨き75なので米感が強いかなと思っていたら、その辺りは山田錦。綺麗なまとまりでした^^

今日は少し暑かったので(帰って煮炊きしたからか)ロックでいただきました。氷を入れ、少し加水されると少し甘みも。

《由美味蕾》10

“インカのひとみ”の肉じゃが

サンチカの農家さんで買ったインカのひとみ。インカのめぐみはたまに見かけますが初めてだったので即買い!

肉じゃがも美味しいですよ。と薦められたので、小さいので皮付きのまま素揚げして肉じゃがにしました。粘りとやさしい甘みでほっこり。

大好きな酒蔵の純米酒とでどちらも進みます!

#茨木酒造 #来楽 #山田錦 #立ち飲み割烹農家 #情熱ダイニング #日本酒 #インカのひとみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?