見出し画像

個人的に人にオススメしたい「極道」ジャンル漫画

最近読んだ漫画で、たまたまヤクザ漫画を何冊か読んだので、個人的に面白かったヤクザ漫画を紹介したいと思います。
 

極道主夫(連載中)

 
 元・最凶ヤクザ・黒田龍が専業主婦業をこなす日常を描いたコメディ作品。たった一人で敵対組織を血祭りに上げ伝説となった極道ではあるが、専業主婦になってからは家事を完璧にこなす。妻のミクは、基本的に常識人で龍(たつ)に冷静にツッコミをするが、家事が壊滅的!!
これ読むまで、ヤグザ系をテーマにしたコメディ漫画を読んだことなかったので、その時に出版されていた巻数を一気に買った記憶がある。とりあえずギャップが凄い!!顔と言動がやたら怖いが、家事業のパフォーマンスのレベルが高い。
毎回よく白い粉(重曹、クエン酸など)が出てきて、上手く使うと思う。
最近はストーリーに新しい動き(新キャラ登場など)がないため、マンネリ化してあまり読んでいないが機会があったらまた読みたいと思う。
 
拾われ子猫と元ヤクザ(完結)

子猫と元ヤグザが、アンジャッシュのネタのようにすれ違いをするハートフル・コメディ作品。
雨の中捨てられていたところ、ある男に拾われた子猫サブ。拾ってもらったのはいいが、子猫を拾った男・仁(ジン)の顔も言動もヤクザっぽくて全然安心できずどんな酷い目にあうとおびえていた子猫サブだったが、意外にもペットの世話を手慣れている仁だった。
これもギャップがあって面白いのと動物たち(犬や猫)が可愛いのがあり、動物好きにもオススメの漫画だと思う。
個人的には子猫・サブの言動が可愛いので、何も考えずにホックリして読める漫画になる。
 

鬼ゴロシ(完結)

ミステリーリベンジ漫画になる。ヤクザの主人公(坂田周平)が罠にハメられ、家族(妻・娘)を殺された挙句、銃弾を頭に食らって意識不明の半死半生の状態。家族殺しの罪を擦り付けられ、医療刑務所に15年ブチ込まれていたが、復讐相手の一人と15年ぶりに再会した途端に意識が戻る。
自分を罠にハメた相手は合計で5人だが、家族を殺された時に全員、仮面をしていたため、復讐相手が分からない状態で相手を探りながら、ヤクザの復讐劇が始まる!!
途中までしか読めていないが、最初は復讐相手が分からないので、されを探っていくのと、何故仮面の5人組が坂田周平一家を殺害したのか分からない状態であったが、それを少しずつ分かっていくミステリー感。この漫画は最初に紹介した2冊と比べて、かなり暴力シーンも多く、グロいので苦手な人は苦手だと思う。
 

ヒナまつり(完結)

これは、最初にアニメ見てから漫画の存在を知りました。これも「極道主婦」みたいなコメディ系の漫画です。
若手ヤグザ・新田義史(にったよしふみ)の部屋に、突然超能力者であるヒナが楕円形に包まれて現れる。新田はヒナの超能力を恐れて家から追い出せずいたが、ヒナがズノラで性格がマメである新田はついつい世話を焼いてしまう。同時にヒナも自分の超能力を利用しない新田を信頼していく。そんな中、新田は自分が所属する暴力団の敵対組織の暴力団に一人で殴り込むことになってしまう。新田がどうするか悩んでいると、ヒナが自ら協力すると提案し、そのまま一人で敵対暴力団を壊滅させた。新田は、ヒナに恩を感じてそのまま、正式に一緒に暮らすことになった。
常識知らずで、イクラ大好き超能力者少女・ヒナ、それに振り回される壺が大好きヤクザ・新田がドタバタした日常を繰り広げるコメディ漫画。
これは、漫画もアニメも面白かった!!アニメの方は、ヒナたちが中学生になったぐらいで終わったと思う。
登場キャラが多く、19巻まであるので、各々のキャラのその後の成長(??)、行く末を見れるのが面白い。特にインフレしたキャラはヒナの同級生で友達の「ひとみ」だね。体力なかったのに、いつのまに軍隊にトレーニングをし、新田の事業を次々と潰していくデストロイヤーみたになっていたし笑。
 
ヤンキー漫画とかは結構読むけど、こうやって自分の好きな「ヤクザ漫画」をリストアップすると基本的にコメディ要素があるのが好きなんだと思う。自分が恐らくグロいシーンが多いのが苦手だからだと思う。


最後まで読んで頂きありがとうございます♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?