見出し画像

走る喜びを実感

ここのところ、体を休めながら週末に5~7㎞ほどをランニングしていました。月間走行距離は50㎞に満たないほど。もうランニング初心者並みの距離です。

それでも、かかとや梨状筋が痛くなり、念入りにケアしないと、次の日は痛みで苦労していました。

久しぶりに10㎞走る

11月に入り、ちょっと距離を伸ばしてみようと思い10㎞走ってみました。
5㎞ほどを超えると臀部に痛みが。それでも、6月までの痛みほどではなく、強い違和感程度。走ってしまえば何ともなかったのですが、ガーミンをみると

げっ、こんなにハードだったの?
全くそんな感じしませんでした。
まあ、スマホの歩数計アプリをちょくちょく開きながらで、休憩しましたから感じなかったのかもしれません。無酸素運動5.0!
スカイランニングで走ったとき以来か。

翌日の心地よい痛みと少しけだるさを感じました。
明らかに走ったことが影響しています。
10㎞なんて、楽々走っていたのに、このていたらく。
でも、走れる喜びを実感しています。

時々水泳で体力の低下を防ぎ、維持に努めてきました。
ここまで回復しました。
まだ梨状筋の痛みは引きませんが、
今年の冬も静養期間として体を休め、
来シーズンの再起を狙っています。