見出し画像

東京のサムライ

もう何も言うまい
あなたは充分戦ったんだ

自らの境遇に愚痴一つ溢さず
一滴のアルコールも無駄にせず
無骨と反骨をモットーに
ロックスター矢沢永吉へのリスペクトを忘れず
日産スカイラインGT-Rへの未練を断ち切って
あなたは充分戦ったんだ

女は男にとって
いつの世でも必要悪になり得るけれど
酒と女を天秤にかけるのは
男の品位に欠けるだろうか
どちらに身を滅ぼされても本望だと
さびしい男を演じれば演じるほど
取り返しのつかない底無しの沼にはまって
それも運命だと背中で泣けば
腑に落ちるほど妙に絵になるあなたが居た

自己犠牲にも似た優しさが
その骨太の身体に
巣食ったように棲み付いて
どんなに素晴らしい詩の一節よりも
どんな偉人の伝聞よりも
生身のあなたの言葉には
俺にはいつも未知の重みがあったんだ

京浜東北線蒲田駅に置き忘れた
従兄弟同士のかさぶたのような思い出
どんなに強引に引き剥がしても
もう二度と赤い血は流れない

死んだ者にしかわからないことと
残された者にしかわからないことの狭間で
映し鏡のように互いにもがき苦しみながら
あなたのどこか痛々しい
あの独特な笑い方を思い出していたい

サムライよ サムライよ
俺が憧れた三つ上の東京のサムライよ
あなたに恥じないように生きてゆくから
生まれ変わったらまた
俺と程よい距離にいて
男らしさを教えてほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?