インドネシア人ウケが良い日本人の特徴
こんにちは。
今日のテーマは、インドネシア人ウケが良い日本人の特徴についてです。
インドネシアに興味がある人に対して、少しでも参考になれば幸いです。
インドネシア人受けが良い日本人の特徴を以下の3点にまとめました。
①外向的
②丁寧
③インドネシア語を勉強している
①インドネシアに関わらず、海外で働くには外向性は必須です。特にインドネシアでは尚更です。なぜなら、インドネシア人は一般的に外向性が高く、コミュニケーション能力が高いからです。これは私の所感ではありますが、インドネシアでは明るく振る舞うことがある種のマナーとして根付いていると感じることが多いです。日本人は各々のパーソナルスペースを大切にし、知らない人には話しかけない風習があります。しかし、インドネシアでその習慣を続けていると、周りのインドネシア人からはシャイな人と言われるでしょう。インドネシアでシャイな人と言うのは、ある種の悪口みたいなものです。何を考えているか分からない、心を開いてくれない、コミュニケーションを避けられていると彼らに感じさせてしまうと、彼らから信用を得ることは難しいです。
現地人からのイベントの誘いには、積極的に参加してみましょう!
②言動が丁寧な日本人は、インドネシア人からの信用を得ている印象があります。インドネシアで失敗する日本人として有名な例は、日本のやり方を現地人に押し付けてしまうことです。日本には日本の習慣、インドネシアにはインドネシアの習慣があります。お互いの習慣や風習に敬意を払いながら、日本のやり方を現地でローカライズできるかが大切です。インドネシアの文化を理解しようとしている姿勢が現地人に伝われば、彼らからの信用を得られると思います。また、日本人駐在員ですごく態度が悪い人が稀にいます。そういう人は現地人からは特に敬遠され、その悪い噂は社外にも広がってしまいますので気をつけましょう。インドネシア人は噂話が大好きで、広がるスピードも驚くほど早いです。
③インドネシア語を勉強している日本人は、圧倒的に現地人に好かれます。もちろん、インドネシアで生活する上で、基本的なインドネシア語を覚える必要は必然的にあります。しかし、私がここで言っているインドネシア語のレベルというのは、インドネシア語を使って冗談が言えるレベルです。インドネシア人は、冗談を言い合うことが大好きです。また、一般的に下ネタも大好きなので、冗談と下ネタで現地人と会話ができた暁には、彼らとの距離がグッと近づきます。
以上です。それでは皆さん良い一日を。