見出し画像

一人暮らしの初期費用ってどんなもん?

私は今年から一人暮らしを始めたばかりの大学生である。

一人暮らしをするにあたって色々買いそろえるとどれくらいかかるのか、ということを本記事で紹介したいと思う。

※注意
この記事では不動産関係にかかる初期費用ではなく、それ以外にかかったお金について記載していきます。



雑貨屋

スリーコインズ

¥1210 
キッチン用品

ダイソー

¥438
お茶パック、S字フック等

ワッツ

¥7151
キッチン用品、掃除用品、調味料、トイレマット等

セリア

¥550
食器等

計¥9349

ドラックストア

サンドラック

¥2913
ティッシュ、トイレットペーパー、ハンドソープ、ゴキジェット等

マツモトキヨシ

¥2092
生理用品等

計¥5005

その他

ホームセンター

¥6595
洗濯ハンガー、延長コード等

ニトリ

¥1228
調理器具等

しまむら

¥658
タオル等

ドン・キホーテ

¥25000
自転車

計33481

合計

¥47835

生活用品を買いそろえるのに大体5万円はあると安心できるということがわかる。

まとめ

家賃、敷金礼金、仲介手数料等ウン十万とかかった後にこれだけのしかかって来るのは学生からするとなかなか苦しい。

今回の集計に食費は入れていないため、あまり参考にならないかもしれないが、これから引っ越しをする人の参考になったら嬉しい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?