見出し画像

フィリピンに行ったら絶対に聞かれること” Do you sing?”(あなた歌う?)

フィリピンで現地の人と住んで3ヶ月以上が経過し、今まで何百回以上聞かれたフレーズがある。

それは” Do you sing?”(あなたは歌う?)

フィリピンはレストランやバー、プールなどどこにでもカラオケがあり、世界で1番カラオケに行く国だと言われている。

フィリピンで現地の人と集まると私が日本人ということもあり、みんな私に” Do you sing?”(あなたは歌う?)と聞いてくる。

正直私は歌うのは上手い方じゃないし、恥ずかしい感情もある。

そのくせにレストランでお客さん全員の前で、歌わされた時は結構緊張した。

しかもその歌は、2、3回しか聞いたことがない”Nasa Iyo Na Ang Lahat”というタガログ語の歌だった。(笑)

フィリピンは別にレストランやカラオケに行かなくても、家にカラオケ機が搭載されている所が多く、金曜の夜なんかは外が本当に賑やかだ。

というより日本人であれば、うるさいと感じるだろう。

これからフィリピンに留学しようとしている方は、日本の曲を練習しとくことをおすすめする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?