見出し画像

2年前にメモをした「あした死ぬかもよ?」を読み返してみる

私は本の内容で発見したことや気づかされたこと、自分の思いをメモに残しています。

今回は、2年前に読んだ「あした死ぬかもよ?」のメモを読み返して、現在の状況と照らし合わしていきたいと思います。

2年前に残したメモと現在

あなたが死ぬ前に、後悔しそうなことはなに?

・もっと優しくすればよかった(おそらく当時付き合っていた彼女に書いたものだと思われる)
海外に行きたい。(2022年9月に海外に旅に出た)
南国に行きたい(フィリピンで暮らした)
どこだって生きていける人間になりたい(フリーランスになった)
フレキシブルな仕事をしたい(フリーランスWebライターになった)

今自分がしたいことが出来ないのは、どんな制限を自分にかけていたから?

会社に就職しなければならない(フリーランスになって克服できた)
1人ではなにもできない(人生何とかなるのを悟った)

①お父さん、お母さんの、好きなところや感謝したいこと。

心配性でなに不自由ない生活ができたところ
美味しい料理をたくさん食べた
怒ってくれるところ
高校、大学に行かしてくれたこと
やりたいことをやらしてくれたところ
(今でも感謝しています)

あなたのこれまでの人生は?

40点(今は80点くらいです)

その点が10点上がるとしたら、今となにが違う?
海外に行っている。自分のやりたいことをしている。フレキシブルな生活
(全て叶えられました)

なにをしたから10点上がると思いますか?

周りの目を気にしないこと(その通りでした)

今抱えている悩みは、人生最後の日であっても、深刻ですか?

深刻じゃない(2年前の悩みなんて忘れました)

今年やることリスト

パソコンでお金を稼いでみる(ライティングで稼げるようになりました)
英語を話せるようになる(毎日話す生活になりました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?