見出し画像

エジプト旅行 〜一般知識編〜

長らく行ってみたかったエジプト旅行に行ってきました!
記録のために書いてみます。

多分、一般的な観光コースだと6泊8日くらいなのかな?
私たちは7泊9日で観光をして、時間が余ったので、やはり6泊8日くらいでいいと思います。
NRT→CAI→LUX カイロからそのままルクソールに飛行機で移動して、ナイル川クルーズ4泊5日
そのあとASW→CAI カイロ・ギザ観光3泊4日 (2日短くてもよかった)
ハネムーンだったので総額40万/人くらいでしたが、普通の旅行なら25万/人でも十分いけそうです。


*飛行機について

直行便が成田から2023/9から再開されたのでEgypt Airで行きました。
週に2便くらいしか運行してなかったと思います。
Expediaで予約して、Star AllianceなのでANAのマイレージが貯まりました!
日本成田↔️エジプトカイロ 14:30
エジプトカイロ→日本成田 12:00
直行便なので寝て起きたら着きました。
3ヶ月前に予約して157000円/人 だったのですが、値下げアラート見てたら1ヶ月前に100000円/人まで値下げされてました😂

古代エジプトの天空の神・ホルスがロゴ
2023/11はパレスチナ戦争をしていたので地中海側に避けてました


*ビザ

入国ビザは必要なんですが、エジプト到着時にBank of Egyptで1人25米ドル支払ってシールを購入し
それを入国審査の際に見せるだけです。

両替屋みたいな感じでNATIONAL BANKがある
お金払うだけのVISAシール

*通貨について

観光地の流通通貨は米ドル>EGP(エジプシャンポンド)でした。
1EGP=5円くらいです。
8泊9日でEGPは1万円分で使い切りました。米ドルは3万円分くらい持って行きました。
日本円はエジプト国内では交換できないので、予め日本国内・空港で日本円↔️米ドルに変更しておきます。
現地で米ドル↔️EGPへ交換します。
街中のATMではEGPのみに交換できました。(他にも米ドルに交換できるものもあるかもしれません。)
物価は、値切り方次第ですが、ペラペラワンピース7米ドル、お水10~20EGPくらいです。

*列に並ぶときの注意点


ちなみに、エジプト入国後、空港でいろいろと列に並ぶことがあると思いますが、
エジプトなどイスラム圏では、列になる時男女の列が分かれます!!!!!
しかも、それを示すサインなどは何もありません!!!
不審物などを体につけてないかのフリスクチェックがあるからなのですが…
知ってるか知らないか、察すことができるかなのですが、ギリギリに「お前はこの列じゃない」とか言われてもかなり困りました。
途中で気づいた隣の列の外人カップルとかに、「あなたの旦那と私と交換しよう」とか言って交換してました。

*ネット → eSIM

エジプト内のネット通信はeSIMをiPhoneにダウンロードして使用していました。
色々メーカーはあると思いますが、Holaflyのを海外の際はいつも使ってるのでそれを使いました。
7日間で4500円くらい

事前にQRコードを読んだりしてプリセットをダウンロードします。(EgyptとかHolaflyとか名前をつけておきましょう)
私はiPhoneユーザーですが、ダウンロード時に色々「アクチベーションしますか?」とか聞かれて不安だったのですが、
究極、モバイル通信>「到着時にのみeSIMのデータローミングをオンにする!!」を守れば大丈夫です。


他国入国の際は自分がいつも使っているネット通信をオフにすることを忘れないでください。 
(設定>モバイル通信>モバイルデータ通信 オフ)
契約すると送られてくるメールにやり方は書いてあります。
*一度間違えて現地到着前にeSIMプリセットのデータローミングをオンにしてしまったのですが、
 メールで「間違えて到着前にオンにしてしまった」と言えば新しいプリセットQRコードを20分くらいで送ってくれました。
あとは快適にいつも通りiPhoneが使えますよ😀

*お水

水は水道水を飲めないので、ペットボトルを買います。
地元民にこれもまたふっかけられます。
露店で2Lで20EGP(100円)→まあいいかなという値段
値切ると10EGP(50円)となります。
英語が通じないので、アラビア語ができる同じグループのトルコ人のにいちゃんがねぎってくれました、ありがとう。
クルーズ船のカフェテリアで買うと50EGPとかするので、必ず買ってから入場しましょう。
買い足すところはたくさんあるので、そんなに買い込まなくても良いかも。

*食中毒への備え

ちなみにエジプトはそこそこ旅行者下痢症が起きやすい地域なのですが
お腹を壊した時に経口補水液をペットボトルに入れて作りました。
心配な人は、整腸剤(ミヤBMやビオフェルミンなど)や発熱時にはクラビット(予めトラベルクリニックで自費で処方してもらう)内服分を準備しましょう。

▶︎経口補水液作り方
・ペットボトル水2L
→50mlくらい抜いてから
・砂糖80g スティックシュガー3gなら20-25本くらい入れる (バーのお兄ちゃんには「まじか?」という顔で見られる)
・塩分6g 小さじ1杯
・レモン半かけら搾り汁
を入れて振るとできます。
普通にクルーズ船やホテルスタッフに言えばもらえる材料です。
味はポカリです。血糖高い人は砂糖を減らして下さい。


適宜内容は追加します😀

現地調達のワンピース 7米ドル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?