見出し画像

エジプト旅行〜ナイル川クルーズについて〜

2023年11月に新婚旅行でナイル川クルーズに行ってきました!
移動に時間と労力を割くことなく、ナイル川の賜物で育った文化や遺跡を観光できる、お得なツアーです⭐️
旅行記としてまとめます〜⭐️

ホルス神殿 36メートルの高さの門!

*申し込み方法

5つ星ナイル川クルーズと探すとたっくさん出てきます。
私たちはこのサイトを通じて申し込みをしましたが、どこも似たり寄ったりです。
https://www.egyptologytravel.com/

*日程

Day1:ルクソール
14時くらいからカルナック神殿
Day2:ルクソール・エスナ
早朝ナイル川を西側に渡って→(気球ツアー)→王の谷→ハトシェプスト女王神殿
Day3:エドフ - コムオンボ
朝食後馬車に乗ってエドフ神殿→夕方コムオンボ神殿
Day4:アスワン
(朝5時頃アブシンベル神殿)→夜マーケット観光
Day5:アスワン
フィラエ島→アスワン・ハイダム →ナイル川クルーズ終了

テーベ(ルクソール)からアスワンへの旅

*値段

4泊5日で基本料金は38316EGPでした。 
日本円で191917円/2人(食事付き) (100米ドル=3100EGP)
新婚旅行なのでそこそこいい部屋を予約していましたが、もっと安い部屋はあって半額くらいだと思います。
その他、追加で +アブジンベル観光120米ドル/人 +気球ツアー75ドル/人 +各種観光地の入場料
食事付き

*気球ツアーに関して

クルーズ船までの移動の車内でも誘われたし、クルーズ船乗ってからのガイドにも誘われました。
最初は100ドル/人とふっかけられますが、75ドル/人まで値切れました。
Tripadvisorでもそれが底値だったかなと思います。だいたいみんな行くんですけど、まわりに聞いても底値だったと思います。
(50ドル/人!と言ったら、さすがに金を引っ張りたいエジプト人にも引かれました)

たくさんの気球が打ち上げられている!
出発〜!!
王家の谷を展望できる!

*アブジンベル観光

UNESCO始まりの地です!3000年前の遺跡が残っていることや、内部の構造も素晴らしいので、ぜひ行きましょう!
朝4:30とかに起きて5:00出発とかでセダンに乗って行きました。
また別でお話しします。

*お部屋

2人ツインベッドで過ごしました。
毎日観光に行ってる間にスタッフがベッドメイキングしてくれまして、
毎日1米ドルをチップで置いてました。
感じが良くて、いつも笑顔で挨拶してくれます。
シャワーも生ぬるい〜やや温かいお湯がでます。たまに茶色かったですがおおむね綺麗でした。
ドライヤー付き。アメニティあり。
洗面台も普通のホテルです。最終うがいはペットボトルの水を使用しました。
トイレは普通に流れます。クルーズ船にはトイレットペーパーは普通にいい品質のものがついていました。

ワニ🐊を祀ってあるコムオンボ神殿観光の時はワニアレンジ

*設備

4階建てのクルーズ船です。
1階:スタッフ部屋とロビー
2階:客室とレストラン
3階:客室とカフェ、お土産屋、マッサージ部屋
4階:屋上デッキ、カフェバー、プール
いろんな会社が同じようなクルーズ船で同じ行程をすすむのであまり違いはないと思います。
(停船してるときは、クルーズ船を横繋ぎで陸につなげるので、3つ4つ隣の船のロビーを通って陸まで行きます)

カフェスペース
ロビー
屋上デッキ
運航中は緩やかな風が吹いていて気持ちいい


夕方で観光が終わる時は、以降は屋上で過ごしていました。
カフェタイムが設定される日もあり、紅茶とクッキーなどをバイキング形式でいただきながら、
追われた仕事をこなしていました…😂

プールに入る人、お茶してる人、音楽聞いてる人、様々


ちなみに屋上デッキでくつろいでたら
おじさんたちが足裏マッサージをしながら
3階のマッサージのオファーをしてきました。
私たち夫婦はマッサージが大好きで、
長旅に足裏マッサージが効いたので
ねぎってねぎって70分2人で65米ドルでお願いしました(笑)
でも、結構放置の時間も長く、腕もそこそこだったので、まぁコスパ悪めかなって感じ。
シャワー浴びてオイルマッサージ行ったんですけど、オイル拭き取られなかったので、べとべとのまま帰ってまたシャワー入り直しました😂

*食事

朝・昼・夕は食事付きです。
バイキング形式なのですが、私が味にうるさいのか….そんなにお腹いっぱい食べてはないです。
食べれなくはない、飢えるから食べてましたが。
夕食は肉料理や魚料理が豪華なので食べてた!
シェフが卵料理を作ってくれるのが、美味しかったです。

朝はサラダとフルーツなどメイン


それぞれの観光地のお話はまた別で〜😀







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?