見出し画像

【初!サラダパン】滋賀県賤ヶ岳SAで、サラダパンを食べてみた!

こんにちは。
星空乃 雫(ほしからの しずく)です。
今回は、初めて食べたパンについて、ご紹介したいと思います。

先日、ドライブに行ったのですが、その時に、滋賀県長浜市にある、【賤ヶ岳サービスエリア】に寄りました。
そこで、黄色いのパッケージで目を引く、こんなパンを見つけました。

サラダパン・・・??
初めてサラダパンと出会った私は、足を止めました。
そして、こんな説明の図がありました。

いわゆる、いろんなご当地パンがありますけど、それもそういう一種なのかな、と思うと同時にふと、思いました。
あれ、これマツコの知らない世界で紹介されたんじゃない??
(実際、この記事を書くに当たって調べたら大正解!2021年9月21日に紹介されていました)
そう思った途端、一気に気になる存在に。

マヨネーズにたくわん。
それがパンの中へ。
想像がつくような、つかないような味・・・。
しかも、お値段は1個180円というお手軽さ。

実は私、お漬物、大好きなんですよ。
種類は何でも。
梅干し、たくわん、キムチ。
とにかくご飯のおとものお漬物、大好き!
でもそれがパンに入っているって・・・?!

これはもう、買って食べてみるしかない!!

ということで、購入して、食べてみることにしました。
ワクワク!

いよいよ、実食!

さて、買ってあらためて見てみると

それにしても、目を引くパッケージ。
その目立ち具合のおかげで、出会うことができました。

ちなみに、原材料や、栄養成分表示は、こんな感じでした。

そして、袋を開けてみると・・。

見た感じは、普通のコッペパン。
最近は、ファミマの生コッペもはやってましたしね。
コッペパン、よく見かける存在ではあります。
しかし、中を見てみると・・・。


今まで、見たことのない感じ。
ツナマヨではなく、たくわんマヨ、ですもんね。
ありそうで全く出会ったことのない、斬新な感じ。

さあ、いよいよ、食べてみます!

え・・・・・うま!!

中身が気になると思いますが、まず聞いてください!!
コッペパンがおいしいんですよ!!
中は柔らかくあってほしい。でも、皮はしっかり、ちょっと香ばしくあってほしい。
弾力と柔らかさがぴったりなのが、このコッペパンなんです!!

そして、肝心の中身のたくわんマヨですが・・・。
これがまた、おいしい!!合う!!
たくわんは、どちらかというと、本当に、いかにもたくわん!っていうタイプの、しっかりたくわんのにおいがあるというか。
でも、マヨネーズがしっかりそれを覆って、いい意味で中和して、そしてパンと完全にマッチしています!
これはおいしい!!!!

つるやパンのサラダパンについて、調べてみた!

せっかくなので、この記事を書くに当たり、サラダパンについて、それからこのパンを販売しているつるやパンについて、調べてみました。
公式ホームページはこちらにです。

つるやパンの創業者、西村秀敏さんのパンを学んだきっかけが、マンガで紹介されていて、とても面白かったので、おすすめです!
太平洋戦争に敗戦した頃、法律を学んでいたのが、一転、パン職人となったこと。
「つるや」の名前の由来。
そして、創業者の妻、智恵子さんが、サラダパンを思い付いたきっかけのエピソードも載っていますよ!
ぜひご覧ください。

ちなみに、ネット販売もあって、
大人気のサラダパンはもちろん、グッズの販売もあって、このサラダパンの袋のデザインそのままのエコバッグなんかもありますよ。

ということで、初めてのサラダパン、うれしい出会いでした!
皆さんも、滋賀県でぜひ、このつるやパンの、サラダパン、召し上がってみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?