【そうだ、真夏でも、京都に行こう!】23年8月 1泊2日の京都旅行~旅の行程編(2日目)

こんにちは。星空乃 雫(ほしからの しずく)です。
先日、1泊2日で京都旅行に行ってきましたので、今回はその体験記2日目を書きたいと思います。

【2日目のスケジュール】

07:00 イノダコーヒー本店へ行く(→詳細は①と、後日別記事ををアップします)
09:00 オンライン留学
11:30 有喜屋先斗町本店で昼食(→詳細は②と後日別記事をアップします)
13:00 イオンモールKyotoと京都駅でおみやげ購入(→詳細は③)
16:00 北極星京都ポルタ店で夕食(→詳細は④)
17:00 コストコホールセール京都八幡倉庫で、ガソリンを入れ、帰路へつく(→詳細は⑤)

時刻は大体ですが、このようなスケジュールで、2日目を過ごし、今回の京都旅行を終えました。

【①イノダコーヒー本店】

京都では、たくさんのカフェがあります。
チェーン店はもちろんですが、歴史の古い、老舗のお店もたくさんあります。
その中でも、特に有名といわれるお店の一つがこちらです。

とてもすてきなカフェでした。
特に、白い建物の旧館の雰囲気がすてきで、こちらが人気なのですが、開店直後に行ったので、その旧館のほうに入ることができました。

このすてきな場所については、別の記事でぜひ、ご紹介したいと思います。

ちなみに、今回宿泊した【ザ エディスターホテル京都二条Comic&Books】から、徒歩で約15分でした。
朝の時間に歩いてしまえば、真夏とはいえ、歩ける距離でした。

【②有喜屋先斗町本店】

ホテルは11時がチェックアウトの時間でしたので、ぎりぎりまでは、いつも参加している中国語のオンライン留学に参加することができました。
Wi-Fiも問題なく、快適な環境で参加することができました。

さて、その後の昼食ですが、今回は、【有喜屋先斗町本店】に行くことにしました。

ホテルからは、二条城駅前から東西線に乗り、3駅先のの三条京阪で降ります。
降りた後は、徒歩4分ほどで着きます。
鴨川を見ながら歩き、開店少し前に到着しました。

公式ホームページの、有喜屋先斗町本店メニューより

こちらで、有喜天そばを食べました。
このフワフワ、メレンゲです。
そばの上のメレンゲ?と思われるかもしれませんが、こちらの味、食感、今まで味わったことのないおいしさでした。
そして、上の天ぷらも、大満足のおいしさ。
こちらのお店についても、また別の記事でご紹介できればと思います。

【③イオンモールKyotoへ戻る】

ホテルをチェックアウトして、全ての荷物を持っていたため、
一度、車に要らない荷物を置くことにしました。
お昼を食べた有喜屋から駐車場ああるイオンモールKyotoの最寄りである京都駅までは、東西線に乗り、1度乗り換えて、烏丸線で京都駅まで行けます。

イオンモールKyotoに着いてからは、まず車に荷物を置き、それから少しイオンモール内をブラブラしたりして、のんびり過ごしました。
その後、京都駅でお土産を買ったりしていました。

京都みやげって、本当に有名なものが多いので、悩みますよね。
私の場合は、この2つが大大大好き!!なので、いつもこれを必ず買っています。
・鼓月の千寿せんべい
・生八ツ橋「夕子」

このお土産、いろんな所で買うことができますが、一般的に、千寿せんべいは、箱売りのことが多いかと思います。
ただ、京都駅内にある、【ハーベス京都店】という所では、1枚ずつのバラ売りをしています。
また、生八ツ橋夕子も、味ごとに、この小さな個包装で売られていて、いろんな組み合わせで自分用、プレゼント用のおみやげを買うのに、とても良かったです。
京都駅八条口側にありますので、少量のお土産なら、ここで買うのもおすすめです。

【④北極星京都ポルタ店】

帰る前に、早めの夕食を食べることにしました。
夕食は、いろいろ迷って、駅の中を散策したのですが、こちらのお店にしました。

こちらは、大阪の心斎橋に本店がある、オムライス屋さんです。
洋食屋の草分けとして、100年の歴史があるお店です!

こちらのお店が、京都駅のポルタにあったので、こちらで食べることにしました。

北極星 チキンオムライス

ポルタ店は、毎日11:00から22:00まで開店しています。
こちらの単品のチキンオムライス(スープ付き)1,080円
にしました。
オムライスというと、濃いケチャップライスを想像しませんか。
でも、実際は、全然違って、もっとふわっとしていて、とてもおいしいライスでした。それから、周りも一見ケチャップ味なのかな、と思いましたが、そうではなく、トマトソースなのですが、酸味はあまりなくて、甘い、優しい味わいでした。

このしっかり包んである卵のオムライスって、逆に今となっては新鮮な感じがしませんか。
今や、トロトロのオムライスが主流みたいになってきていますが、やっぱりこれだよね!これこそオムライスだ!と思える、本当に王道中の王道のようなオムライスで、とてもおいしく、大満足でした。

【⑤コストコホールセール京都八幡倉庫店】

名残惜しいですが、いよいよ帰る時間。
その前に、今回は車で来たので、給油して帰ることにしました。
今、ガソリンの値段がシビアになっていますが、今回は、帰路につく前に、京都のコストコでガソリンを入れてから帰ることにしました。
少し寄り道になりますが、高速で入れるよりずっと安いのと、たまには違うコストコも見てみたかったので、こちらで入れて帰ることにしました。

実はこのコストコ、1つ注意点があって、
ガソリンスタンドは、コストコの店舗がある敷地の向かい側にあり、つながってはいません。
お店のある敷地を出てから、一度大通りに出て、ガソリンスタンドに入る必要があります。

覚書も兼ねて描いてみました。
このように、お店の敷地とは別になりますので、お気を付けくださいね。
でも、ガソリンの値段は安いので、コストコ会員で、時間に余裕があるなら、こちらでガソリンを入れるという選択肢も、オススメです。

こうして、真夏とはいえ、外で歩く時間は短くして、屋内を中心に楽しんだ、1泊2日の京都旅行は終了となりました。
最初は、真夏の旅行でどうなるかと思いましたが、
確かに暑いことは暑かったですが、
日中の一番暑い時間に、極力外を歩かないようにして、朝早い時間に歩くようにしたり、また食事を中心に楽しんだ旅行でしたので、体力的には大丈夫でした。

こんな形の京都旅行、とても楽しむことができました。
オススメの、すてきなお店たちについては、後日、一つずつの記事で、さらなる詳細をご紹介できたらと思います。

秋はどこへ行こうかな。
そして、次はいつ京都へ行こうかな。