見出し画像

休日は疲れる

私は、休日が苦手です。
予定が入ってないと、何かしなければという
焦りを感じ、イライラしたり不安になるからです。
そもそも休日は、平日の疲れを癒すご褒美のようなもの。
なのに、なぜ私にとっとは罰ゲームになっているのでしょうか。

私にとっては、何もしない時間というのは
罪悪感を感じるもののようです。
かといって、動くの大好きというわけでもなく、
なるべく何もしたくないを信条にしています。
これは、私の「完璧主義」という特性が悪さをしていると
考えられます。
「休日を有意義にすごさなければいけない」
そういった考えが私を縛っているみたいです。

こういう、正解のない抽象的な目標をもっていると、
終わりがなくて疲れますよね。まさしく今がそれ。
私は、自由な時間にもてあそばれているのだと思います。

今、私は毎日プランナーというものを書いています。
前日に翌日の行動プランを書いておくというものです。
私は、起きた後の朝活時間と、寝る前の時間は
行動プランを書いています。
【朝4:00~朝活】
 ジャーナリング
 血圧、体重測定
 散歩
 瞑想、ヨガ

日中は、予定がないからと何も書いていませんでしたが、
これからは、日中の行動プランも前日に考えておこうと思います。
私は「自由な時間」とは相性が悪いみたいです。
ある程度の縛りがあったほうが落ち着くのかな。
なんとも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?