見出し画像

「G7富山・金沢教育大臣会合記念おもてなしクリーンアップ運動」参加しました!

5/10(水)16:00~17:00 金沢駅周辺で行われた清掃活動に個人で参加してきました。
集合場所に行くと、参加メンバーの多くは制服を着た高校生グループが複数、ホテル関係者と思われるチームジャンパーを着た方々が数名が目立ちました。団体は20~30人個人で参加された方は10人もいなかったような印象です。

説明もほどほどに、清掃エリア地図と軍手、はさみ、ごみ袋2枚を受付時に渡されてスタートしました。

金沢駅および周辺ホテルは建物も含めて言うまでもなく、ごみはほとんどない状態でした。これはこれで良しとしないといけないのですが、ごみを拾いたいので、道路の隅々におちている「吸い殻」をはさみでひたすら拾っていきました。

西口からフォーラスへ抜けて、鼓門をくぐり、横断歩道を渡る。ホテル日航金沢に向かって歩く。本町2丁目の交差点を左にまがって路地を歩くことにしました。この辺りはプラスチックの破片も落ちていて、ある程度ごみが拾えましたが、吸い殻が9割。その後、リファーレの裏を抜けて、新築マンションを右折して、六枚交差点まで戻りました。マスク、空き缶ありでしたが、ほとんどたばこの吸い殻でした。。。飲み屋さん前でさえこの程度。


ごみのない街がいい街とは限らないよなって思いはじめたところで、終了5分前となり、小走りで集合場所に戻り、終了しました。集合写真は失礼して、その後仕事が気になったのでハイアットのロビーでテレワークしました。。

地元金沢、それも駅前で初めての清掃ボランティア体験。社会参加する小さな1歩としては良かったかと思います。おおげさに言うと、自分なりのパラレルキャリア、自分らしいキャリアに向けていつもとは違う景色がそこにはありました。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?