見出し画像

今日という日

「お疲れ様。。長いこと

ありがとうございました」

穏やかに 眠っているようにしか見えない

利用者さんに

そう

伝えてお別れした朝



♡♡


7年近くサービスに入っていた


今月はじめから


看取りに入っていた利用者さんが

夕べ


空へと還って行った



♡♡



もう 何人の方とさよならしてきたかな。。



まだ若いのに。。そう思ってしまう方


やっと身体を脱いで


ようやく楽になって


ほっとしているよね。。


そう心で声をかけてお別れした方



まだわたしには


もっとやれたことがあったはず。。


なのに。。ごめんなさい


そんな悔いる課題を残してくださった方



わたしにとって


仕事上でのお別れは



お別れするひとから



わたしの未来に


沢山のヒントを与えてくれる


最後の贈りもの


悲しいけど


寂しいけど


今は そんな風にも捉えているんだ


そして


そのヒントは


自分だけでそっと心にしまっておくもの


誰かに見せなくてもいいし


誰かに認められたり


誰かと共感する必要もないもの


だって


わたしの生きる未来は



わたしだけの物語なのだから





♡♡






昨日は

ふと思い立って

両親のお墓参りにも行っていて


お墓参り終えた途端に


雨が降り出してきて


「ああ 

雨に降られないようにしてくれてたんだな」


そんな風にも思って


見上げた空との距離が近くなった気がしたんだ





♡♡




いつも お別れした人に必ず尋ねること。。



「わたしと過ごした時間は

少しでも 心を穏やかにしていましたか?


少しでも 痛みが和らぐ時間になっていましたか?


少しでも 明日に希望を持っていられる時間になっていましたか?」



もう答えはもらえないから。。



また自分で迷いながら 模索しながら


自問自答を繰り返しながら


その続きを上書きするように




今日という日を生きていく





最後までお読みいただき
ありがとうございます

今日一日が
あなたにとって
「生命」息遣いを感じられて
感謝が自然に湧いてくる
素敵な幸せな一日でありますように


心を込めて






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?