見出し画像

愛が深い人

あの人があんな事言った

またあの人がこれもやってくれなかった。。


あの人が。。


そんな外側に気持ちが行く時ほど


「それでも 今日一日を

よくがんばったよね。。」って


目線を相手から自分に向け直して



自分に労いの言葉をかけてあげたいよね。。





「あの人が。。」って

思い出しては

どれだけ嫌な気持ちになっていても


その 当のあの人は そんなことは

すっかり忘れて。。


今とても気分良く


素敵な良い時間をすごしているのかも
しれないのだから


♡♡



それより。。


あの人があんな風に言ったとか


あんなことした。。


その出来事


そこばかりを反芻してるより


だからどう感じているのかを
 

見てあげたいよね


だから悔しくて仕方ないのか


だから悲しいなのか


だから自分なんて。。なのか



そこをよく見てあげたいね


そこが見えてくると


本当はどうしたくて


どうされたいのか。。が




見えてくるから


♡♡


あなたは


もしかしたら


別に人が苦手なわけじゃなくて


人といるときの自分

他人の目を気にして


嫌われないように常に自分を監視して


自分を観ている厳しい視線


が苦手なだけかもしれないね


そう思ってみると


いちいち顔色みて


遠慮や我慢してしまう自分にも


なんだか。。ちょっと優しくなれる気がするね


♡♡




自分への見方を変えてみる


「他人の顔色見てしまう。。」


だからその分


人が気がつけないところにも


沢山気付けて


その分ひとより


細やかな「配慮」ができて


そこに心から感謝する人がきっといる。。



それってきっと

あなたには当たり前だけど



他の人には なかなか出来ない



あなただけの強みになってるよね



あなたには 当たり前すぎて


今は全然 そうは思えなくても




♡♡



「悲しい体験をして



悲しみが深い人は



それだけ 愛が深い人
 


愛が深いから。。同じに



悲しみも優しさも



あたたかく深くなる」



ずっと心に残っている言葉



最後までお読みいただき
ありがとうございます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?